スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡田ジャパン親善試合 対南アフリカ戦

サムライブルー



言いたいことは山ほどある。
まぁ、”前向き”がモットーの私なので文句は控えたる。
本番でメンツが揃わないことだって考えられるし。


今回の南アフリカ戦で、はっきり分ったことがある。

『1ボランチは使えない』こと。

オシム爺さんのころは、鈴木啓太と稲本、遠藤などとの2ボランチの「4-2-3-1」だった。
岡田監督に代わって俺流宣言をした頃は、1ボランチの「4-1-3-2」だったと思う。
W杯3次予選かなんかで、俊輔か遠藤からの試合中の直訴で2ボランチにしてから「4-2-3-1」に戻したと記憶している。

なぜ、今回スターティングシステムをわざわざ1ボランチの「4-1-2-3」にしたのか。

確かに、憲剛・森本の不参加、俊輔の強行日程による疲労などがありメンツが揃わない(?)。
新しいオプションを試したい。
海外組のメンツは次回の招集は来年の3月か5月になるため何としても使いたい。

いろんな条件、状況とのせめぎ合いで1ボランチを採用したんだろうが、個人的にはどうも腑に落ちない。
アジアの中ですら通用しなかった”1ボランチ”をなぜ今更?

”突貫”だったことは明白で、稲本が攻撃参加したときにはそのスペースはガラ空きだった。
誰がカバーをするのかが全く決められておらず、南アフリカのカウンターを受ける時は必ずそのスペースを使われた。
本来なら長谷部か遠藤がフォローすべきだと思うが、遠藤は左SH、長谷部はアタッキングエリアに居る。それなら両SB・CBの誰かがケアし、3バック+1にするべきだった。
南アフリカの不手際に助けられたが、これでは目標に近づく事すら”ムリ”と言わざるを得ない。
『1ボランチシステムは使えない』ことが分ったのは、「収穫」と判断するべきか。

前半における攻撃についても、「4-1-2-3」システムによる弊害なのかは分らないが、パスミスと連動性の欠如の連続だった。
ここには、9月のオランダ・ガーナ戦の教訓は生かされていなかったように見えた。
パスの強弱、コースの見極めが悪く、南アフリカの身体能力によりすぐチェック・アプローチされるという事態に陥っていた。
また、縦のラインの間延びも気になった。
サッカー日本代表、もとい”サムライブルー”岡田ジャパンには、ゲームを落ち着かせる、「タメ」を作れる選手が2~3人必要ということも再認識させられた。
遠藤がSHに上がるとチェックが厳しくなるため、遠藤でも”ゲームを落ち着かせる、「タメ」を作れる”ことが出来なくなる。すると、何か「ドタバタ」したビルドアップになってしまい、その結果「パスの強弱、コースの見極めが悪く」なってしまう。
まだマシやったなと思うのが、大久保。前半の決定的なシュートシーンには必ず係わっていた。

本田



結局、後半に松井・俊輔を投入、さらに興梠を投入することでいつもの「4-4-2」に戻った。
慣れたシステムのお陰で、縦のラインの間延びが無くなり、パス回しや連動性が向上。さらに徳永の投入でオーバーラップやポジションチェンジが頻繁に行われるようになり、体得しつつあるアーリークロスなども出せるようになった。

ただ、気になったのは俊輔がボールを「こねくり回し」過ぎな部分。「タメ」を作るには”多少”は「こねくり回す」ことも必要だが、あれでは相手に守備陣形を整えさせる時間とプレスをかけられる隙を与えてしまう。俊輔がキープしてしまったことで、開いていたニアサイドがDFで埋められてしまう所が何回かあった。もう少しメリハリをつけて欲しいと思う。

守備全般においては、9月のオランダ・ガーナ戦の教訓が生きていたと思う。
闘莉王の中途半端な攻撃参加も少なくなり、カウンターを受けても早いチェックが効いていた。
”闇雲な”ハイプレスも無くなり、明らかな「ガス欠」状態という事態は避けられていた。


私見だが、岡田監督は、ポストプレーをするFWは使わへんのやろうか。
9月のガーナ戦の時の前田は、結果こそ出せなかったものの、非常に有効に機能していたと思うねんけど。
「4-4-2」で前田を使こたら、もっといろんなこと出来ると思うねんけど。
FWの相方には”イ・グノ”タイプが必要やけど・・・って岡田ジャパンでは誰?

って、すんません。冒頭で「文句は控えたる」と豪語しながら、文句ばっかりになってもうた (^^;)



オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー論へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン





スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

tag : 南アフリカ戦 サッカー日本代表 岡田ジャパン

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。