FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AFCアジアカップ 対香港戦

長谷部



いつもの”強化”と銘打たれた、形だけの「ホームの親善試合」とは、逆のパターンだった。
モチベーションが高く、前半からガツガツきていた香港代表。
移動の疲れか、連携が悪くモチベーションがあまり感じられない日本代表岡田ジャパン」。

FIFA Aマッチの公式戦で「勝った」ことをまず評価したい。
相手がいくら格下であろうと、勝たなければ意味がない。
その点では、内容はよくないながらも勝ち点3を積み上げたことは大きい意味を持つ。

前半の香港代表は、さながら2か月前の日本代表を見ているようだった。
早いフォアチェックとプレス。
前半のチャンスで得点を決められていたら、状況は変わっていたかもしれない。
しかし、案の定前半25分過ぎから香港代表の足が止まってきた。
ただ、DF陣の恐るべきコンセントレーションにより、幾度が奇跡が起こっていた。

一方、前半の”サムライブルー”(何か言い慣れへん^^;)岡田ジャパンは南アフリカ戦で試した「4-3-3」を早速捨て、「4-4-2」(4-2-2-2)に戻した。
慣れたシステムのはずだが香港代表の早いフォアチェックとプレスに合い、いつものサッカーが出来ない。また、フォローが遅く相手にキープされる時間があった。
前半20分過ぎ辺りから日本がキープをし始めたが、中々縦のパスが出ず”横へ横へ”のパスが目立った。闘莉王のフィードも精度が悪く、波に乗れないイライラした感じになってきていた。

そんな中、アクセントになっていたのが長谷部。そして遠藤。
長谷部はボールを持ったら、必ず前を向く。そんな当たり前のことが確実に出来ていた。
先制点もそんな姿勢から生まれた。
停滞していたチームのリズムにアクセントを付ける、非常に重要なパーツだったと思う。
遠藤は、いつもの遠藤だった(^^;)
テレビ画面に映らない所でのフォローやカバーは素晴らしいと思う。


後半は、日本代表のペース。
攻守両面において、連動性が出てきた。
結局スーパーサブ的な扱いの佐藤寿人のゴール、俊輔のFK、岡崎のPKで3点を追加。
1-4で岡田ジャパンの勝利となった。

佐藤寿人




岡田ジャパンの「4-4-2」における中盤4人、昨日で言えば俊輔・松井・長谷部・遠藤、これに憲剛と今野あたりの連動性はほぼ問題ないレベルに来ていると思う。ポジションチェンジしかり、フォローしかり、カバーしかり・・・
ただ、その中盤とSBとの連携が今一歩足りない。

「パスによるポゼッションサッカー」は、パスにより1人がボールを持つ時間が少ないため、敵から「ボディコンタクト」を受けないで済むが、パスという味方との連携がモノをいう動作を行うため「コンセンサス」や「連動」「意思疎通」が欠如すると、途端にカットされカウンターを受けるハメになる。

前にも、対カタール戦で書いたが対戦相手がプレスで来ると何故かその連携が弱くなる。
ウッチー、俊輔の右サイドが相手の守備のミスにも助けられ機能していたが、駒野、松井側は相手の適切な守備と処置によりうまく機能しなかった。今後の「コンセンサス」や「連動」「意思疎通」における改善点の1つだと思う。
前半25~30分あたりまでは、本当にいいシミュレーションだった。

ぶっちゃけますと、この試合、あんまり真剣に見てませんでした。
最初の前半25~30分あたりまでは面白かったんですが、長谷部のゴール以降は惰性で見てましたので、あんまり印象が無いというのが正直なところです。
きっと、9月のオランダ戦の時、オランダ国民はこんな感じやったんやろなぁ。

年内の日本代表戦はこれで終了とのこと。
来年、W杯本戦で「いい夢」を見せて欲しいので、選手の皆さまにはこれから所属チームで切磋琢磨して欲しいと思います。


オモロかったら⇓_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー論へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
アディダス 予約 日本代表 ホーム レプリカ ジャージー S/S ジャパンブルー L amazon.jp
アディダス 予約 日本代表 ホーム レプリカ ジャージー




スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

tag : AFCアジアカップ 岡田ジャパン 日本代表

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。