FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『事業仕分け』を見て思うこと

事業仕分け



私は、8月の総選挙で民主党に投票した。
そして、「政権1年生」の民主党を3カ月間、静観してきた。
”思うこと”は色々あるが、今回は今流行りの『事業仕分け』について思うことを書いてみる。


昨日から『事業仕分け』の後半戦が始まった。
前半戦だけで約1.3兆円の予算縮減になったそうだ。そして昨日だけで約220億円の予算縮減になった。
1000以上ある事業のうち、約200の事業を見直すだけで約1.4兆円の、敢えて”血税”と言わせてもらう、が浮いたのだ。

今までの政権は何をしていたんだ、と思う。

もちろん、これは民主政権の国民に向けた(もしくは、来年の参院選に向けた)パフォーマンスなんだろうと思う。
そんな細かいトコ削る前に、何で財務省のデカいやつをやれへんねん、とも思うがそれでもこの『事業仕分け』を国民の面前で行った、という事を素直に評価したい。



今回の『事業仕分け』は財務省の官僚主導だから云々・・・という非難もある。
それは、今回に限り”仕方のない事”だと私は思っている。
何せ「政権1年生」なのだ。しかも初回。
暗中模索でこれだけの結果が出たのは、財務省の官僚が主導したから、と言える。
但し、”次回”からはこれでは困る。
今回、その運営データは取れたはずやから、次回は「国家戦略室(局?)」による「政治主導」でお願いしたい。

さらに、その内容について悲喜こもごも、また憤慨している報道が多々ある。
特に科学技術関連の予算縮減については、いろんなところで”非難”されている。

私見を言わせてもらうと、「予算縮減して当たり前」だと思う。

確かに、この「日本」という国は『技術立国』だ。
そして、『技術立国』にもかかわらず、現状スーパーコンピュータにしても宇宙技術にしても各国の技術から後塵を配している。
早く追いつき、追い越したいと思うのは当然だと思う。

ただ、今の「日本」は今日・明日の経済が危ないのだ。
日本だけが世界の経済復興から立ち遅れている。日銀の不手際のせいも多大にあるが、まず「リーマンショックからの復興」を最優先にすべきだ、と思う。
そのためには、「優先順位」としてはデフレの脱却に予算を向けるのが”先”であり、経済が立ち直ってから改めて『技術』に予算を向ければいいのである。
ここ3~4年の「国の立ち行き」が危ないのに、3~10年後の経済の事を言われても「それは自分の事しか考えてへんのちゃうか?」としか思えない。

例えばスーパーコンピュータの予算も「廃止」ではない。「削減」なのだ。
民間の企業でもやっている、(天下りの)取締役以下の従業員・職員の給与・ボーナスカット、通信費・光熱費・交際費・家賃等々のカットをすれば、予算削減された分のいくらかくらいは捻出できるのではないか?
(給与・ボーナスカットの良し悪しは、また別の話である)
中小企業などは、取締役の給与を30%カットしたり、事務所の蛍光灯を外したりなど涙ぐましい「企業努力」をして、資金を捻出している。

そういう「企業努力」も見せないのに、「『事業仕分け』はおかしい」と憤慨されても、私から見れば「アンタの方がおかしい」と思う。
あるTV番組でもスーパーコンピュータが気候変動のシミュレーションなどさまざまな研究に役立つと強調するVTRが流されたりしたが、そんなもの「分散コンピューティング」で解決できるやろ。
「分散コンピューティング」で解決できへんのやったら、その理由を教えてくれ、と思う。


この『事業仕分け』、まだ続くようだが、”多少やり過ぎ”でも構わないと思っている。
こういう作業は2回、3回と催すにしたがって「前例」がモノを言うようになるからである。
今後この行政刷新会議が「おざなり」にならないようにしていくためにも、多少”やり過ぎる”必要があると思う。


あと、民主政権に一言。
税収が8兆円(やったっけ?)減る見込みがあるのなら、「こども手当」やら「高速無料化」の来年度施行は見送った方がエエんとちゃうか?
確かに、選挙前のマニフェストには「早急に」やるって書いてあったけど、そんなん借金してまでする必要はないと思う。
「こども手当」で育った子供たちに、その借金を背負わせるって何か支離滅裂のような気がすんねんけど。

ちゃんと不足なく」国民に説明すれば分ってくれると思うでェ。
そしたら、この『事業仕分け』で浮いたお金はもっと”前向き”な、それこそ先のスーパーコンピュータとかに予算をいくらかでも振り分けられると思うねんけど、いかがですやろ?



オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。