スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ヤット』が”やっと”MVP受賞!

何か、スポーツ新聞のようなタイトルにしてしまいましたが (^^;)

Jリーグ ガンバ大阪の遠藤選手が、AFC(アジアサッカー連盟)の最優秀選手賞を受賞しました。
とりあえず、サッカー日本代表サポなら、諸手を上げて喜べ!!
そして、ガンバサポなら、諸手を上げて飛び上がって喜べ!!


しかし、ここで敢えてAFC(アジアサッカー連盟)に対して、ちょっと文句を。

去年取れなかったので、今年取れなかったら、泣いて帰ろうと思っていました。(受賞について驚きはなかったか?との問いに対し) 去年取れなかったことのほうが驚きでした

というヤットの受賞の言葉に集約されているが、AFCの最優秀選手賞の選考方法・判断基準は何なのか?

はっきり言って、2009年、『ヤット』はACLにおいてはベスト16にしかなれなかったチームの所属だ。
ぶっちゃけ、この結果はアルイテハドや浦項スティーラーズの選手にとっては不服な結果だろうと思う。
何せ”ノミネート”もされていないのだ。

2008年、ガンバ大阪というチームの中で『ヤット』は縦横無尽に駆け回り、ACL優勝の立役者の1人になった。
ところが、この年のAFCの最優秀選手賞はウズベキスタンのチーム「FCブニョドコル」に所属するセルヴェル・ジェパロフという選手だった。
このFCブニョドコルというチーム、ベスト4にも入っていないのだ。


今年の『ヤット』のAFCの最優秀選手賞受賞は、ある意味「去年のお詫び(?)賞」みたいに見えてくる。
このAFCの最優秀選手賞は、オイルマネーと政治的思惑が複雑に絡んだモノになってしまっている。
「アジアで1番の選手」という称号の地位を、AFC自身が貶めている気がしてならない。


タイトルの「『ヤット』が”やっと”・・・」には、AFCに対する若干の皮肉も込めてみました。
どーっすか?オシム爺さん。

とにもかくにも、遠藤選手おめでとうございます。
今年のJの優勝争い、来年のW杯、期待してます。
ケガなど無いように、でも、がんばってください。


オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー論へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン



スポンサーサイト

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : 遠藤保仁 ガンバ大阪

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。