FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『小規模企業共済』と『生命保険』って何が違う?その1

小規模



先日から書いている「『共済』と『生命保険』って何が違うの?」。
今回は、ちょっと趣が変わります。


この『小規模企業共済』は、一般の方向けではありません。

「個人事業主」や「会社の役員」をされている方が、「ご自身の退職金準備」や「会社の運転資金準備」をするための共済です。
企業向けの生命保険にも似たようなモノ(長期定期保険や逓増定期保険、初期低払い戻し金型定期保険など)がありますが、これと何が違うのか比較して行きたいと思います。


『小規模企業共済』
加入対象者

・”常時”使用している従業員が20人以下(商業・サービス業は5人以下)の個人事業主・会社役員・協業組合及び農事組合法人の役員
・事業に従事する組合員の数が20人以下の企業組合の役員


※「”常時”使用している従業員」とは、試用期間中の方、事業主、法人の役員、家族従業員”以外”の方を指します。

但し、小規模企業共済加入後に「”常時”使用している従業員」が増えたとしても、契約は継続できます。
ちなみに、民間の企業向け生命保険にはこの「”常時”使用している従業員が20人以下」という制約はありません。

監督省庁
経済産業省→独立行政法人 中小企業基盤整備機構

概要
加入申し込み先
全国の金融機関の本支店、商工会連合会、市町村の商工会、商工会議所、中小企業団体中央会、中小企業の組合、青色申告会など。
掛金

・毎月の掛金は1,000円から70,000円までの範囲内(500円単位)で自由に選べます。
・掛金は、共済契約者の口座からの引き落としになります。
・加入後、増・減額ができ、前払いも可能。(ただし、減額する場合、一定の要件が必要)。
・所得が無いときなど、掛金を納めることが困難な場合は、掛け止めができます。
・掛金は、1年以内の前払いも含め、”全額”が「小規模企業共済等掛金控除」として、課税対象所得金額から控除できます。



企業向け生命保険との一番の違いがここに2つあります。
1つは「共済契約者の口座からの引き落とし」、2つ目は「”全額”が、課税対象所得金額から控除」の部分です。

1つ目の「共済契約者の口座からの引き落とし」について。
『小規模企業共済』は、「共済契約者『個人』の口座からの引き落とし」となります。
企業向け生命保険では、「個人名義の口座」はもちろん、法人契約にすれば「法人名義の口座」でも引き落としは可能です。


2つ目の「”全額”が、課税対象所得金額から控除」について。
1つ目の理由に基づいて、この2つ目の違いが出てきます。

『小規模企業共済』は、「共済契約者『個人』の口座からの引き落とし」と書きました。
そのため「課税対象所得金額から控除」されるのは、「共済契約者『個人』」の所得金額が対象です。
一方、企業向け生命保険の「法人名義の口座」からの引き落とし(法人契約)の場合は、「法人(会社)」の所得金額が対象です。

法人格から見た場合、「共済契約者『個人』」の課税対象所得金額の増減は、法人(会社)の利益に何も寄与しません。
「法人(会社)」の課税対象所得金額の増減は、法人税などの税金に対し「含み益」(経理上に出てこない利益)、「節税効果」という利益をもたらします。
(※含み益については、『JA共済』と『生命保険』、何が違う?の「定期生命共済」の項で書いてます。)
「銀行からの融資」や「会社の存続」などを考えると、「法人名義の口座」からの引き落とし(法人契約)の方が利点が多い、ということになります。

但し、注意しなければならないのは、民間の企業向けの生命保険の掛金(保険料)に対する控除は「全額ではない」ということです。
現在は掛金(保険料)金額の1/2の損金(必要経費)算入や1/4の損金算入が法律で認められています。
そして、1/2が”法律で定められた上限”です。
例えば、毎年200万円の逓増定期保険に加入している法人の場合、100万円は「損金算入」出来ますが、残りの100万円は課税対象の経費になる、ということです。


これらを如何に考えるかで『小規模企業共済』がいいのか、『民間の企業向け生命保険』がいいのか、が変わってくると思います。
次回「その2」において、保障内容や共済金(保険金)とそれらにまつわる税金について書きます。



オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン








SEO対策:生命保険
スポンサーサイト

テーマ : 生命保険
ジャンル : ライフ

tag : 共済 生命保険 小規模企業共済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
izh3bMRb

Re:

相互リンクのお願いということでしたので、URL確認後、リンクさせていただきました。
よろしくご確認の程、お願いします。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。