FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

L'Arc~en~Ciel/『True』 私の好きなCDアルバム紹介

true.jpg



1996年に発表されたL'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)の4thアルバム。

収録曲
1.Fare Well
2.Caress of Venus
3.Round and Round
4.flower
5."good-morning Hide"
6.the Fourth Avenue Café
7.Lies and Truth ("True" mix)
8.風にきえないで ("True" mix)
9.I Wish
10.Dearest Love

個人的には、この『True』、今でもラルクの最高傑作だと思っています。
「現在に繋がるラルクの基礎」が出来た、という感じのアルバムでしょうか。

それまでの、例えば『DUNE』は、「暗く」「難解で」「マニア向け」と言っても過言ではなく、メンバー個人個人のスキル・ポテンシャル・嗜好がせめぎ合い、しのぎを削っていました。
これはこれで良かったんですけどね。

しかし、この『True』のなって、4曲目『flower』や7曲目『Lies and Truth』のような洗練された明るいポップな曲が急に増えました。
セルフプロデュースをやめ、元PINKのベーシストである岡野ハジメや、エキゾティクスの西平彰などがプロデュースしたから、かもしれません。




ただ、ポップな曲が増えたとはいえ、その作風の振れ幅は非常に広く、そこかしこに「ラルクらしさ」が光を放っています。
ここがL'Arc~en~Cielのスゴいところで、メンバー各々が持ち寄った詞・曲は「作風の振れ幅が非常に広い」にもかかわらず、「ラルクらしさ」に結実できるのはメンバー個人個人のスキル・ポテンシャルによるモノだと思います。
そして、この『True』はそれが如実に表れたアルバムだと思います。

このアルバムは、バラードで始まりバラードで終わる、というインディーズ時代を彷彿させる作り方です。ただ、1~2曲目はアウトロとイントロが繋がっており、2~9曲目まではバラエティに富んだ曲を揃えているため、中弛みなく聴くことができます。
そして、その全ての曲においてメロディラインが綺麗に収まっています。

個人的には、2曲目『Caress of Venus』~8曲目『風にきえないで』まで全部好きっす。
また、最初と最後のバラードも秀逸な出来栄えです。もしかしたら、このアルバムの「キラーチューン」と言ってもいいかもしれません。
9曲目『I Wish』は好きな人は多いみたいですけど、個人的にはそこまで・・・って言う感じです。

私が特に好きなのは、3曲目『Round and Round』。





あと5曲目『"good-morning Hide"』。脱退してしまったsakuraが作詞した英語詞の曲です。





現在のL'Arc~en~Cielも素晴らしいと思います。良く聴いてますし。
ただ、何故か棚から引っ張り出して良く聴くラルクのアルバムは、この『True』です。
よくこのアルバムは「”初期”ラルクの完成形」とか「”初期”ラルクの最終形態」とか言われますが、私は先述した通り「現在に続くラルクはこのアルバムから始まった」と思っています。



L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)の他の情報は↓
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン




SEO対策:邦楽
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

tag : 邦楽 L'Arc~en~Ciel ラルクアンシエル

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新型インサイトのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) |

JUGEMテーマ:ホンダ 『インサイト』 新型インサイトのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)三栄書房 刊発売日 2009-02 腹八分目のハイブリッド 2009-02-18 ホンダ・インサイトが発売された。…とは言っても先代型インサイトは2シータースポーツだったか

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お邪魔してます
ラルクはガンダム00のOPが好きです
まとめて録画したの見る時も飛ばさず
いちいち聞いてました

いっしょに歌ってました

いい曲多いですよね
でも
ここで紹介されてる曲
知らなかった
なかなかいいですね~♪

Re: No titleさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

>ガンダム00のOPが好きです
『DAYBREAK'S BELL』でしたっけ。
あの「ガンダム00」の曲の中では一番良かった気がします。
ファーストシーズンの最終話でも、セカンドシーズンの最終話でも使われてましたし。

『True』の曲も負けず劣らず、いい曲ばかりだと思うので、是非聴いてみてください。

報告

こんばんは
慣れなくて名前書くの忘れて
書きこんでしまいましたw

下の00のOP・・・っていう記事
私なのですΣ( ̄ロ ̄lll)

これが試験だったら0点ですね(汗
じゃなくてよかったです

今度から気をつけまーす

間違い

下じゃないしw
上の記事でした
(ー_ーゞ サーセンw

reimさんへ

コメントありがとうございます。

>私なのですΣ( ̄ロ ̄lll)
(^o^)アハハ  なんとなく、そーかなぁとは思ってたんです。

>下じゃないしw
あっちのブログやと逆やもんね。しゃーない、しゃーない。

ガンダムOOは、面白かったですか?
僕はOOよりも「ガンダムUC」の方が面白かったなぁと思ってます(いや、OOもオモロかったんですよォ)。 久々の宇宙世紀ガンダムやから、ついつい感情移入を・・・。
来年からOVAになりますし、うちの初期型プレステ3でも見れるみたいですし、楽しみです。

でも、ブライトさんの声、どーすんねやろ?ちょっと気掛かりです(^^;)

00の件

ガンダムUCって劇場版ですか?
見てないので比較できません(´・ω・‘)

来年OVA見たらどっちがいいかコメしますネ
ブライトさんの声違うのですか?

00はガンダムシリーズ、今まで見た中で
いちばん笑った作品でした

コーラサワーとかも笑えたし
グラハム登場シーンの時も
ミスターブシドーの時も
どんなセリフ言うんだろうってワクワクしたものです

期待通りのセリフに大爆笑
けっしてバカにしてるわけではなく
大好きなキャラでした
だから来年劇場版楽しみにしてます

マリナ姫が泣いてる時、刹那が「なぜ泣く?」って
そのあと彼女が「あなたが泣かないからよ!!」
このセリフ、リアルで使いたくて使いたくて・・・
でも、んなシチュエーション絶対現れないので諦めました

くだらない内容ですみません(- -) (- -) (- -) (- -) シーン

いつかガンダムのページ作ってください
どないやねんさん詳しいし、勉強になります(・∇・)ヨロシク

reimさんへ

>ガンダムUCって劇場版ですか?
小説なんです。「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」が正式名称です。
この小説を元にしたOVAが来年から発売されます。
話としては、『逆襲のシャア』から3年後が舞台です。

>ブライトさんの声違うのですか?
ブライトの声優さん、お亡くなりになっています。新規で収録するとなると、誰が・・・

>大好きなキャラでした
コーラサワーは、戦闘シーンより求愛シーンの方が多いような・・・
そして敵であるガンダムに、執着する理由を「愛だ」と言った人もグラハムが初めてっすね。
極めつけが、「俺が、俺たちが、ガンダムだ!!」。
でも、久しぶりに話が綺麗に終息したガンダムだと思います。
劇場版、どうなるか楽しみです。

>でも、んなシチュエーション絶対現れないので諦めました
それは、ムズいシチュエーションでんなぁ。
例えば、僕の人生を聞いても、別に泣くトコ無いしなぁ。涙流しながら笑えるトコはたくさんあんねんけど(^^;)

>いつかガンダムのページ作ってください
「一応」承っておきます。できるかどうかはわかりませんが(^^;)
ちなみに、どんなページがいいですか?
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。