スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシムの呟き

オシム



2010年ワールドカップ(W杯)・南アフリカ大会をテレビ中継する「スカパー!」のオフィシャルコメンテーターに就任したオシム爺さん。
その就任会見が昨日あった。

「トランポリンのようなものを使って大ジャンプをする準備をしなくてはならない」
「日本代表選手は日本のサッカーを世界に示すことができる唯一の人たち。その自覚を持って、良い準備をしてほしい」

トランポリンって・・・また言い回しが独特でんな、オシムさん。


ぶっちゃけ、オシムの目から見てもサッカー日本代表、ぢゃなくって”サムライブルー”やったっけ、は”予選突破”すら厳しいのだろう。
サッカー日本代表がW杯で大きく「飛躍」するためには、それこそ「トランポリン」のような武器が必要なのだ。
そのトランポリンを作るために
「残りのJリーグ、天皇杯では、南アで外国人とやっている気持ちで真剣にやること。海外のリーグ戦は毎日がW杯並みのプレッシャーとテンションでやっている」
と語っている。そして、
「大きな大会は準備が大事。特にメンタル面」
に帰結する。


では、サッカー日本代表の何が「トランポリン」になりえるのか。

「(世界各国でのW杯予選の印象は)パスサッカーのトレンドに加えて、大きな体でよく走ってパスをつなぐ傾向が出ている」
「圧勝して予選通過したチームが少なかったし、どの国にも勝ち抜けるチャンスがあった。また、フィジカルを武器としてよく走って守備固めをするチームが出てきた」
「本大会ではスペクタクルなサッカーが見られなくなると危惧(きぐ)している。優れたチームの良いところを消してくるサッカーをしてくるかもしれない」

オシムがサッカー日本代表にもたらした「パスによるポゼッションサッカー」は、当時既に”世界のサッカーの本流になりつつある”状態だった。
だが、それはドイツワールドカップで全敗し「焼け野原」状態だった「NIPPONのサッカー」に1粒の種をまいた。
種から芽が出て、蕾になりかけた時にオシムは中座してしまう。
そこで岡田監督が引き継ぎ現在に至るわけだが、多分岡田監督も「オシムがもたらしたパスによるポゼッションサッカー」に魅せられた一人なのだろう。
なぜなら、以前の、例えば98年W杯やマリノスを指揮していた時、岡田監督の采配に「パスによるポゼッションサッカー」というモノは見られなかったからだ。
そしてそれは、「俺流宣言」した後も「ポゼッションサッカー」を基本にしていることからも見て取れる。


しかし、オシムから岡田監督になって大事な事が欠落している。
『スペースマネジメント』だ。
もっと簡単に言うなら、『プレーしている選手が”考える”』こと。
そして、今以上に『賢く走る』こと。
私が個人的に考える「トランポリン」は『選手の知性』、現在の日本代表にはこれしかないと思う。


世界は既に「パスサッカーのトレンドに加えて、大きな体でよく走ってパスをつなぐ傾向が出ている」のだ。
日本と同じことをやられているなら、当然”大きな体”の方が有利だ。
さらに「フィジカルを武器としてよく走って守備固めをするチームが出てきていて」「優れたチームの良いところを消してくるサッカーをしてくるかもしれない」のだ。
過去にあったウルグアイ戦やカタール戦などで、「相手からハイプレス」を受けた時の対処が甘く連携が崩れるという日本代表の弱点は、先の香港戦でも修正出来てないことがわかった。

以前に本田が「日本のディシプリンは世界最高」と言っていたようだ。その通りだと思う。
ただそれが、ことサッカーにおいては、マイナス要素になっているように見受けられる。
どうも、戦術にとらわれ過ぎているキライがある。
確かに”戦術”を考えるのは監督・コーチ陣だが、実際にその戦術を”体現”するのは選手たちだ。
戦術から大きく逸脱するのは問題だが、”ある程度”は「選手の知性」に任せてもいいのではないかと思う。

報道からでしか判断できないが、今のサッカー日本代表『岡田ジャパン』は非常に「窮屈に」サッカーをしているように見える。



年明け早々にアジアカップがある。
オシムが唯一残した負の遺産である。これがなければ、欧米の強豪と親善試合が出来たかもしれない。
A代表とB代表に分けて・・・とか、いろんな裏技を使うみたいやけど、オシムが言うようにW杯に向けた「準備」だけはしっかりして欲しい。
サッカーを愛する日本国民のためにも、そして、選手自身のためにも。



オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー論へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン





SEO対策:サッカー
スポンサーサイト

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : サッカー日本代表 岡田ジャパン オシム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。