FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒼き流星SPTレイズナー

レイズナー



1985年に放送されていたアニメです。(全38話+OVA3話)

<あらすじ>

1996年、人類は地球を飛び出し火星へ進出したが、アメリカとソ連の冷戦もまた火星にまで拡大していた。同年10月3日、国連主催のコズミック・カルチャー・クラブ(宇宙体験教室)に選ばれた少年少女達は、火星に到着して間もなく、突如現われた謎の機動兵器・SPTによる攻撃に晒される。窮地に陥った彼らを救ったのは、青いSPTを駆る少年アルバトロ・ナル・エイジ・アスカであった。
「僕の名はエイジ、地球は狙われている!」
彼はグラドス星によって地球が狙われていること、そして自分が地球とグラドスの混血であることを告げる。コズミック・カルチャー・クラブの少年少女達は、エイジに不信の眼差しを向けながらも、戦いの中で徐々に絆を深めていく。そして共に地球へ帰るため、彼らは火星を脱出し苦しい旅に出発した。(Wikipediaより)



この1985年と言えば、『機動戦士Zガンダム』も放映されてました。
制作会社が同じサンライズなのに、こうも作風が違うのか、と子供ながらに興味深く見ていました。

『Zガンダム』は地球人類のイデオロギーの違いから起こる、地球人類同士の戦争を描いていました。
一方『レイズナー』は、侵略目的で現れた異星人に対し地球人類が団結して抗っていき、さらに異星人とも理解し合う事ができる、というストーリーでした。

今考えると、これは富野監督と「ボトムズ」などを作った高橋監督の違いなんだ、というのは一目瞭然ですが。

子供の頃はどちらかというと話の内容よりも「SPT」の挙動が、ガンダムの「モビルスーツ」とは違い、非常に特徴的な上に「V-MAX」の演出がカッコよく、そこに惹かれて見ていました。
ちなみに、ガンダムOOの『トランザム』を見て「おおっ、『V-MAX』やんけっ」と呟いてしまいました(^^;)




物語は前・後半に別れ、前半が「主人公たちの火星からの脱出とグラドス星人の追撃隊による攻防」を描き、後半は「グラドスに占領された地球において繰り広げられる地球人側のレジスタンス活動」が描かれています。

前半は、混血の主人公「アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ」と仲間たちとの確執と和解がメインでした。
話の進み具合は遅かったですが、人間性に重点を置いた話が多く、飽きることなく見ることができます。

後半になると「グラドスの刻印」の”謎”の話や、地球人とグラドス人の関係など物語の根幹をなす”秘密”、さらに主人公のSPT「レイズナー」のコンピューターが二重人格だったということが発覚し、その二重人格を与えられた理由なども明かされていきます。

ただ、この『蒼き流星SPTレイズナー』も「大人の事情」に巻き込まれ、打ち切りになってしまいます。
物語は37話でいきなり刻印が発動して終わり、38話は「アレ、総集編!?」。
先の”謎”や”秘密”も未解決で番組終了となってしまいました。

当時の新聞にもこのアニメの打ち切りを憂う読者からの投稿記事が掲載されていました。
「米ソ冷戦」について、これほど子供に分かりやすく解説していたアニメはなかったと。
そして、こういう質の高いアニメを提供できるのに、大人の事情で打ち切るのは勿体無い、という論調だったと思います。

現在は、OVAの3巻目において”謎”や”秘密”の解明も含め、一応の結末を見ることができます。ホンマにエエ時代になりましたなぁ。


20年以上前の、冷戦構造を舞台設定にしたアニメなんで若干”古さ”を感じます。
ですが、SPTの機動の描写や人間性を重点においた展開などは、現在のモノに引けを取りません。
さらにOVAでは、敵ライバルである「ル・カイン」の孤独や苦悩、エイジの姉「ジュリア」の決死の決意など見どころ満載です。

その話のクライマックスシーンを音声付きで挿入するという一風変わったOPやそのOP曲、ED曲も含めぜひ1度見て欲しい作品だと思います。
ただ、見るならOVAまで見ないといけなくなりますが(^^;)



オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


蒼き流星SPTレイズナー DISC11 [DVD] amazon.co.jp



スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : レイズナー

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。