FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡田武史の呟き

岡田武史



「これで明確な目標が出来た。これからだ。オランダが入ってくれたし、カメルーンもいる。やりがいのあるチームだ。(対戦チームが決定し)対応ができる範囲だ。悪くない。(本大会に向けて)この大会で4大会目。『ベスト4』という目標を変えるつもりはない」
「基本的にトップレベルに勝つためのサッカーを目指してきた」

2010年W杯南アフリカ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が終わった後の岡田武史監督の言葉だ。
「華のあるチームとやりたい」と言っていた岡田武史監督にとっては、若干”期待はずれ”なのかもしれない。

そうは言っても、実力的には最下層グループなサッカー日本代表『サムライブルー』。
サッカー日本代表『サムライブルー』にとっては、相手に「華」は無くても厳しい戦いになることには変わりはない。
当てにならないFIFAランキングではあるが、それでも日本はワースト5である。ちなみにその下4カ国はアジアの2チーム「韓国」「北朝鮮」、オセアニアの「ニュージーランド」、開催国の「南アフリカ」である。
「南アフリカ」以外、決勝トーナメントに進まなければ対戦できない「同ポッド内」のチームなのだ。
さらにその「南アフリカ」にも相手にホームの利、こちらの戦術の不備があったとは言え、勝ち切れていないのだ。

来年からの代表戦は、戦術の確認ではなく「戦術の総仕上げ」の行程に入っていただくことを望む。


「客観的に見たら(E組で)オランダが一番だと思うが、決めつけたら面白くない」
「はなから2位狙いをするつもりはない」
「どの試合も勝ち点は絶対取らなければならない。でも、3引き分けでは上には行けない。どこかで勝たなければいけない」

”指揮官”としては、正しい発言であると思うし、正しい態度だと思う。
ぶっちゃけ、W杯においてサッカー日本代表『サムライブルー』は「チャレンジャー」の立場である。
前回のドイツW杯の時に失うものはすべて失っている。希望も、尊厳も。
今回の南アフリカW杯で失うモノなど何もないのだ。3敗という無残な結果に終わろうとも。

情報戦略として「胸を借りる気持ちで・・・」等の発言方法もあったかと思うが、この発言をしてしまうと全体の士気にかかわる。
今の段階では、上記の発言諸々も含め一番妥当な発言だったと思う。


ただ、「今回のW杯はいろんな波乱が起きるような気がする。何とかそこに加わりたい」という言葉が、今回報道されている中では一番正直な気持ちが出ているように思う。
何だかんだ言っても、サッカー日本代表『サムライブルー』を一番近くで見てきた1人である。
E組の中ではほぼFIFAランキング通りの力関係だ、というのは認識されているのだろう。
でなければ、「『何とか』そこに加わりたい」という言葉は出てこないはずだ。

オシムが「日本サッカーの”日本化”」と言ったように、岡田武史の「世界を驚かす準備がある」「W杯ベスト4」発言などは、人心掌握術として分かりやすくブチアゲられたように見えるが、その実、自身を奮い立たせるモノだったのかもしれない。



オシムは、サッカー日本代表がW杯で飛躍するためには「トランポリン」が必要だ、と言った。
その「トランポリン」として、オシムは攻守両面における「スペースマネジメント」を主とした武器を用意していた。
それを端的に表す言葉が「人もボールも動くサッカー」であり、「考えて走るサッカー」だった。
俗に言うボールポゼッション率を重視した「ポゼッションサッカー」である。
これでもW杯のグループリーグ突破できるかどうかは分からない。多分ムリなのだろう。
しかし、「NIPPONのサッカー」に一縷の望みが出来たのは事実だ。

岡田武史監督は、この「ポゼッションサッカー」に「ショートカウンターサッカー」を組み合わせた。
現状、うまく行ってる、とは言い難い。
「ポゼッションサッカー」をするには、その戦術理解度が高い俊輔、遠藤を欠かせないのは歴然たる事実だ。
ただ、「ショートカウンターサッカー」をするにはこの両名、敢えて言うが「邪魔」な時がある。
この矛盾を如何に解決するか、これからの岡田武史監督の手腕に注目していきたい。




オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー論へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン






SEO対策:サッカー
スポンサーサイト

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : 岡田ジャパン サッカー日本代表

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。