スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡田ジャパンとグループEについて

okada.jpg



初戦カメルーン(海抜1400m)、2戦目オランダ(海抜0m)、3戦目デンマーク(海抜1500m)。

私見として、一番に思ったのは「中南米のチームが入らなくて良かった」。
強靭な”個”の力に加え、日本のプレスを物ともしないポゼッション、球際の強さなど、どうも岡田ジャパンになってあまり良い相性とは言えないように思えたからだ。
これだけでもグループリーグ突破の確率は5~10%くらい変わるのではないだろうか。

そういう意味では、なんとなく想像できる攻め方をしてくるアフリカ勢1チームと、パスを回してくる欧州勢2チームという組み合わせは、『ラッキー』だったと言ってもいいと思う。


さらに、3カ国との対戦順。
とりあえず、初戦のカメルーン戦に全力を注ぎ、何とか勝ち点3をもぎ取ることが大前提になるが、オランダ・デンマークとも似たようなサッカーを展開するため、オランダ戦を経験した直後にその経験をデンマーク戦で生かすことが出来、対処がし易いのではないか?と思う。

この対戦順も悪くない。楽観的に言えば『ラッキー』だったと言えると思う。


ただ、『ラッキー』だったとは言っても、厳しい戦いになることは変わらない。
単純な実力差で言えば、E組では日本が一番下なのは言うまでもない。

一番”不確定要素”を持つカメルーン。
その”不確定要素”とは「モチベーション」と「体調維持」。
アフリカで開催されるW杯である。「モチベーション」が低いハズが無い。
ただ、そこに付け入る隙がある。
例えば、ポゼッション率で優位に立てば、あわよくば先取点を取れれば、もしくは逆転すれば、その「モチベーション」が空回りする”可能性”もある。

E組の中では、突破候補の筆頭であるオランダ。
初戦であるオランダvsデンマークの結果次第によっては、9月の親善試合の時とは比べ物にならない”圧力”で向かってくるだろう。その時、日本に、岡田ジャパンに対抗する術はあるのだろうか。

そして、デンマーク。
ポルトガルなどの強豪を抑え、そのグループをトップで抜けてきた力は伊達ではない。
個人的には、中南米チームの次にこのデンマークが”対戦したくないチーム”だった。
デンマークが日本を”ナメて”くれれば、先に書いたように「対処ができる」戦術をとってくれると思う。
しかし、状況が”ナメる”ことを許さなくなった時、デンマークは強靭な”個の力”を主体としたシンプルな戦術を”容易に”取ることができるようだ。
例えば、ポゼッション率で凌駕され、戦略的にロングボールを蹴られ”間延び”させられたところにバイタルでフィジカル勝負を仕掛けられる、と言ったW杯最終予選アウェーでのオーストラリア戦のような「蹴散らされ方」をされると勝ち点を奪うのは非常に厳しいと言わざるを得ない。
そうなると、岡田ジャパンにとって「相性の悪い」対戦相手に豹変する。



このE組における日本の「突破する確率」は20%程度なのだろう。
オランダのそれは、70~80%位。
デンマークは、50~70%。
カメルーンは、30~60%だと私は見ている。
そして、もし、岡田ジャパンが初戦を勝利で飾ることができれば、突破率はカメルーンから15%位が移譲され35%くらいになるのだろう。

この「20%」、一昔前の阪神タイガースの勝率と同じくらい。
一昔前からの阪神タイガースファンからすれば、この「勝率20%」、十分応援するに値する数字である。



オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー論へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン





SEO対策:サッカー
スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

tag : 岡田ジャパン サッカー日本代表

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。