スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Casiopea / 『HALLE』 私の好きなCDアルバム紹介

Casiopea_Halle.jpg



1985年に日本のフュージョンバンドであるCasiopea(カシオペア)が発表した13枚目のアルバム。

収録曲
1.Halle
2.Hoshi-Zora
3.Street Performer
4.The Turning Bell
5.North Sea
6.Matsuri-Bayashi
7.Touch The Rainbow
8.After School
9.Freesia
10.Marine Blue
11.Paradox March

もしかしたら、「フュージョンって何?」と言う方がいらっしゃるかもしれないので、ちょっと説明を。
フュージョン(Fusion)とは、1970年代後半に発祥した、ジャズを基調にロックや、ポップ、ファンク、R&B、電子音楽、ワールドミュージックなどを融合させた音楽ジャンルです。
そして、多くの場合ボーカル無し(インストゥルメンタル)です。
有名なのは、F1中継で使われていたT-SQUAREの『TRUTH』です。誰もが一度は耳にしたことのある曲だと思います。

今回は、日本のフュージョン界を牽引していたT-SQUAREと双璧をなしていたCasiopea(カシオペア)のアルバムです。
そのアルバムの名前は『HALLE』(ハレ)と言います。

この時のメンバーは、
野呂一生(g)
向谷実(key)
櫻井哲夫(b)
神保彰(dr)
の4人でした。

個人的には、これより前の『SUPER FLIGHT』や『MAKE UP CITY』の方が好きなんですが、この『HALLE』がCasiopeaの中では一番聴きやすいアルバムだと思っています。

どちらかというと、T-SQUAREはポップ寄り、Casiopeaはロック・ファンク寄りだと思います。
そして、このどちらも「ジャズ」というには、その要素が非常に希薄です。
ただ、それはマイナス因子では無く、「フュージョン」という音楽ジャンルが大衆の支持を得た大きな要因の一つだと思っています。

Casiopeaの曲は、「ダーク」「難解」という形容詞は”聞くときには”一切当てはまりません。
果てしなく「明るく」「爽快」。
この一言に尽きます。
そして、この『HALLE』はこの傾向が特に顕著に出ています。

ただ、これをコピーするとなるとその「明るく」「爽快」な曲の裏に隠されたシンコペーションなどの「難解」なギミックに悩まされることになります。
ハッキリ言って、「素人では余程練習を積まない限り”ムリ”」。
超絶的なテクニックもさることながら、こういう”音楽センスの塊”と言う意味でも、このCasiopeaは世界に誇れる日本のフュージョンバンドだった、と思います。

アルバムタイトル曲である1曲目の『Halle』。
正にこのアルバムを体現している曲と言っても過言ではありません。




もう聞いているだけで「晴れ」やかな気分になれます。
私の携帯電話の目覚ましアラームは未だにこの『Halle』です。
Casiopeaには『ASAYAKE』という名曲がありますが、それに匹敵する曲だと思います。

3曲目『Street Performer』では、歯切れのいい演奏を聴かせてくれています。




8曲目『After School』では、櫻井哲夫のチョッパーベースが堪能出来ます。
一昔前によくTVCMなどで使用されてました。





他にも9曲目『Freesia』や10曲目『Marine Blue』が、個人的には好きです。


「フュージョン」という音楽はTVとの親和性が高く、様々なシーンで用いられてきました。
特に、TVCMやアイキャッチなどによく使用されているので、フュージョンという音楽ジャンルやCasiopeaというバンドを知らなくても、そこかしこで耳にしていて「あ、これ聞いたことある」というものが多いと思います。

現在、この『Casiopea(カシオペア)』というバンドは解散してしまいましたが、彼らが残してくれた”財産”をぜひ一度聞いてみてください。
諸外国で認められたその手腕は、伊達ではないです。YouTubeの書き込みを見ても一目瞭然です。


しかし、タモリ倶楽部に「鉄ちゃん」として向谷実が出演してたときは、思わず
「こんなとこで何してんねんっっ」
ってツッコんでしまいましたわ(^^;)


Casiopeaの他の情報は↓
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

Casiopea 『HALLE』 amazon.co.jp




SEO対策:邦楽
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

tag : 邦楽 フュージョン カシオペア

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。