FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

接着剤の選び方 その2 『接着する目的』

接着剤



先日より接着剤の使い方 第2話「接着原理と選び方」の補足説明として書いている『接着剤の選び方』。


接着剤を選ぶとき、考えなければならないポイントは4つあります。
今回は”その2”として
接着する”目的”は何か
について、もう少し詳しく書こうと思います。


そもそも「接着」という動作を必要とするのは、
<(新規)組立>か、<補修(修理)>
主にこの2つの行動によるもの、になると思います。

ただ、一般の方で<(新規)組立>に接着剤を使うことは、そうそう無いと思われます。
敢えて言うなら、組立式の木製家具を組み立てるときに”ネジの補強”として使う、もしくは、工作・ホビーで使う、くらいでしょうか。
この場合は、接着剤が同梱されていたり、説明書に”〇〇用を使用してください”など指定されているかと思いますので、あまり迷うことはありません。

一方、<補修(修理)>で接着剤を使うことは、結構あると思います。
そして、この使用時の心境として「元通りになればいい」というのが本音だと思います。
100%元通りは不可能だとしても、せめて
「補修(接着)したものが、使える状態になる(できる)こと」
接着剤を選ぶときの、「目的」はコレです。


しかしこの「目的」というのは人によって、もしくは、使う場所によって「求めるレベル」が変わってきます。

a)とりあえず、モノとモノが引っ付けばいいのか
b)なるべく元通りがいいのか
c)元よりも強く付けたいのか


ニュアンス的に言うとその「目的」達成率は、a)が70%、b)が100%、c)が120%くらいでしょうか。

例えば、風呂場の陶器タイルが剥がれた時
まず前回の接着剤の選び方 その1-1『素材』接着剤の選び方 その1-2『面の状態』で書いたことも確認します。

『素材』:陶器とセメント
『面の状態』:凸凹で隙間が若干あるので、「接着」と「充填」を同時にする必要がある。
これらを踏まえて、

a)の場合
 ゴム系ボンド(商品例:G10など)
G10.jpg

b)の場合
 セメント系のタイル接着剤
タイル接着剤

c)の場合
 耐水性のエポキシ樹脂系接着剤
水中エポキシ


となります。
理由として、ゴム系ボンドは乾燥が早いため作業時間が短くできます。
しかし、温度変化に弱いゴムが使われているため劣化が早く、状況によっては剥離する可能性が高いです。
また、これが床のタイルだった場合、薄い陶器タイルの下にブヨブヨのゴムがあると踏んだ時に必ず割れます。

セメント系のタイル接着剤は、元々使われている接着剤です。不便な点としては作業した日はお風呂使えません。

耐水性のエポキシ樹脂系接着剤は接着力が非常に強いものです。
注意点としては、作業した日はお風呂使えないのと、若干の毒性があるので過敏な方は注意してください。

また、変性シリコン系や1液型ウレタン系の接着剤も使えますが、ゴム系と同じく硬化後も弾性を保っているため今回は省きました。




今回の「接着剤の選び方 その2 『接着する目的』」は、『接着する”目的”』によって選ぶ接着剤が変わる・・・ということがご理解いただければいいと思います。
ですが、これだけではまだ足りません。

次回は、『接着時・接着後の環境はどのようなものなのか』。
今回の『接着する目的』を達成させるためには、決して外せないポイントです。



オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン








スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。