FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もNORADがサンタクロースを追跡してくれます!

今年もNORADがサンタクロースの状況を追跡してくれるそうです。
タイトルを見て、ナンノコッチャ?と思っている方にちょっとご説明を。

norad-1.gif



NORAD(ノーラッド)とは、『北米航空宇宙防衛司令部』の略称で、1958年に設立された、米国・カナダ両国の航空・宇宙・海上領域を防衛する軍事組織です。
加盟国に対する空からの攻撃を事前に警告し、北米の領空主権を守り、航空攻撃に備えた軍事力を維持することを目的としています。

そんな軍事組織が何故サンタクロースを追跡するようになったのでしょうか。
それは50年ほど前に、話が遡ります。

1955年にある会社が「サンタクロースの直通電話」と称し、新聞に電話番号を掲載しました。
この掲載された電話番号、実は”間違い”でした。
でも、そんなことを知らない子供達は、当然電話を掛けます。今どの辺にいるのかも知りたいし、何といってもサンタクロースと直接お話出来ると掲載されていますし。

実はその間違った電話番号は、当時NORADの前身組織だったCORADの司令長官へのホットライン番号でした。

子供たちからの電話を受けた当時の司令官は、サンタが北極から南に向かった形跡がないか部下にレーダーで確認させました。そして、電話を掛けてきた子供たちにサンタの現在地の最新情報を順次伝えたことから、この伝統が生まれました。
その伝統を、NORADとなった今でも受け継いでいます。(一部、NORADサイトより引用)



現在は、NORADが誇る「北米警戒システム」と呼ばれるレーダー網・F-15、F-16、F-18などの航空兵力・軍事衛星・「サンタ カメラ」ネットワークを駆使し、サンタクロースを護衛しながら追跡しています。
12月24日~25日の”YouTube”には「サンタ カメラ」で追跡された世界の主要都市をサンタクロースが通過する様が、続々とアップされていきます。


また、手元のパソコンでもサンタクロースの現在位置が分かります。
『NORAD TRACKS SANTA』サイトで見る(日本語ver有り)か、Google Earthをダウンロードすれば可能です。

ちなみに過去の「サンタ カメラ」が捉えたサンタクロースの映像です。


左側の動画は2008年の物、右側が2007年の物です。


いや~、「夢」のあるお話じゃないですか。
軍事組織が”大真面目”にやっている、ということも含めて。
お子様がいる方は、ぜひ一緒に見てあげてください。



オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン



スポンサーサイト

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

tag : NORAD ノーラッド サンタクロース 追跡

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。