FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Andy Taylor / 『THUNDER』 私の好きなCDアルバム紹介

thunder.jpg



1987年に発表したAndy Taylor(アンディ・テイラー)のソロデビューアルバム。
ちなみに日本版のジャケットはこんなん↓
thunder-2.jpg


収録曲
1. I MIGHT LIE
2. DON'T LET ME DIE YOUNG
3. LIFE GOES ON
4. THUNDER
5. NIGHT TRAIN
6. TREMBLIN'
7. BRINGIN' ME DOWN
8. BROKEN WINDOW
9. FRENCH GUITAR

Andy Taylorは、1980年代の第2次ブリティッシュ・インベイジョンを巻き起こした内の1組で、絶大な人気を誇っていた『DURAN DURAN(デュラン・デュラン)』のギタリストでした。

十分「シュッとしたオトコマエ」やと思うんですが、まぁ、周りがあんなんやったから、女性の人気はあまり獲得出来なかったようです ^^;

当時からHRの造詣が深いことは知られていましたが、1985年にAndy Taylorがロバート・パーマーに声を掛け、同じ『DURAN DURAN』のベーシストであったジョン・テイラーと共に『The Power Station』というユニットを組んだあたりから、自身の求める音楽性と所属するバンドの音楽性の激しい”乖離”を認知し、1986年に『DURAN DURAN』を脱退します。

そして、1987年に元SEX PISTOLSのSteve Jonesのプロデュースで1枚のアルバムを発表します。
それが、この『THUNDER』です。

シングルカットされた1曲目『I MIGHT LIE』は、その”乖離”を十分に物語ってくれます。




HRかと言えば疑問符が付きますが、それでもとにかくカッコイイ。
「ヤったらデキんねんやんっっ!!」と思わず言ってしまいました。
そこには、『DURAN DURAN』の頃には想像出来ない音が溢れていました。


2曲目『DON'T LET ME DIE YOUNG』。
ギターリフが印象的な曲です。渋くて泥臭いロックって感じで、個人的には結構好きです。





アルバムタイトル曲でもある4曲目『THUNDER』。
スピード感のあるロックで、押さえ気味にしたAndyのボーカルがいい味出してます。





この『THUNDER』は、緩急を上手く使った曲構成も良く、聞いていて飽きません。
『DURAN DURAN』の音楽性であった「ニュー・ロマンティクス」とは明らかに違う(若干影響を受けているようですが、仕方ないと思います)ため、セールスにはあまり結びつかなかったようです。
しかし、それだけで黙殺してしまうにはあまりにも惜しいアルバムです。

私は、Andy Taylor=DURAN DURANという”先入観”があり、このアルバムを買うとき気後れしたものでした。
日本版のアルバムジャケットはあんなんやし (^^;)
しかし、聞いた後はそんな”先入観”を打破してくれて、純粋に音楽を楽しめる素晴らしいアルバムだと感じました。

この『THUNDER』、至って正統派の「ハードロック」アルバムです。
悪く言えば「ロジック通りのハードロックアルバム」と言えるでしょうか。
これからHM/HRを聞いてみよう、と言う方には”うってつけ”のアルバムだと思いますし、日ごろからHRを聞いている方でも十分楽しめるアルバムだと思います。

ただ、現在この『THUNDER』、廃盤です。
天下のamazonさんでも、プレミアがついて何と「¥8,941-」 Σ(@o@)!!!
中古ですら「¥5,926~」!!
街のCD中古屋さんで探すか、iTunesのダウンロード販売を利用する方が安いと思います。



Andy Taylor(アンディ・テイラー)の他の情報は↓
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
SEO対策:洋楽





スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。