FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡村靖幸 / 『靖幸』 私の好きなCDアルバム紹介

岡村靖幸



1989年に発表された岡村靖幸(おかむら やすゆき)の3枚目のアルバム。

収録曲
1. Vegetable
2. ラヴ・タンバリン
3. どんなことをして欲しいの僕に
4. 友人のふり
5. 聖書(バイブル)
6. だいすき
7. Có mon
8. Boys
9. 愛してくれない
10. Punch↑
11. バスケットボール

嗜好する音楽性やボーカルスタイルから「和製プリンス」と称された岡村靖幸。
ティーンエイジャーに向けた独特の歌詞世界をファンクベースのポップロックに乗せる作品群は、「ハマる人」には
合法麻薬のような中毒性を持たせ、「ヒく人」にはアレルギーが出る程とことんヒかせるという強い”力”を持つものでした。
私は「ハマる人」の方ですが (^^;)

そんな岡村靖幸が1989年に発表したのが、このアルバム『靖幸』。
巷では、この次のアルバム『家庭教師』が最高傑作と言われていますが、個人的には岡村靖幸が持つ音楽的なセンス、独特の作品世界、そして変態性(?)はこの『靖幸』の方が良く出ていると思います。


2曲目『ラヴ・タンバリン』。



出だしの「君が好きだよぉ 心に住んでる修学旅行が育つんだぁ」って、アラフォーのおっさんになって聴くと甘酸っぱい感じでんなぁ。


6曲目『だいすき』は、その歌詞とともに明るくカワイイ感じのポップチューンです。



子供たちのコーラス「ネコタイヤ~」(「ヘポタイヤ~」?かも)が非常に印象的な曲です。
軽い感じのファンクベースのポップチューンで、シングルにもなりました。


5曲目『聖書(バイブル)』。



上記2曲とは違った趣のファンクロックです。
個人的には非常に好きな曲です。

他にも3曲目『どんなことをして欲しいの僕に』などのバラードも素晴らしい出来です。
捨て曲は一切なく、岡村靖幸の才能が爆発して曲を紡ぎだしているにもかかわらず、アルバムのまとまり感がスゴイ作品だと思っています。

日本で唯一無二のアーティストだったと思います。
複数回クスリで逮捕されてしまったので、今後の復活の可能性はないと思われます。
このまま無くしてしまうのは非常に惜しい才能ですが・・・。

このアルバムは何より十代の、特に男子、の方に聞いて欲しいと思います。
かく言う私もギリギリ十代の時にこのアルバムを聴きました。
尾崎豊は十代が思う「大人社会に対しての鬱憤」をストレートなロックに乗せて歌いました。
岡村靖幸は十代が思う「恋愛に対しての臆病さの克服」をファンクベースのリズムに乗せて歌っています。
ちょっとエッチで(たまに変態的な所もありますが)、でも甘く切ない曲は、十代の方への”(恋愛に対する)応援歌”にも聞こえます。
でも、アラサー・アラフォーの人が聞くと、なんかこう、胸の奥に甘酸っぱ~いものが蘇る感じもします。

先述したように、このアルバム『靖幸』、ひいては岡村靖幸が作る作品群は、あまりにも個性的で、独特で、刺激的です。嫌悪感を示す人もいると思います。
ですが、音楽的に見たら「奇跡」と言っていいほどの曲ばかりです。
「騙されたぁ~」と思って一度『靖幸』を聞いてみてください。
残念ながら2010年の日本にはいない、「才能の塊」で「日本一アクの強いアーティスト」の作りだした色褪せない曲達が、あなたの音楽観をひっくり返すかもしれません。



岡村靖幸の他の情報は↓
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
SEO対策:邦楽

岡村靖幸/靖幸 ¥680- amazon.co.jp





スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

tag : 邦楽 岡村靖幸 靖幸

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。