FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『小規模企業共済』と『生命保険』って何が違う? その3-2

小規模


前回、中座してしまった『小規模企業共済』と『生命保険』って何が違う? その3-1の続きです。

<共済金(保険金)を貰う時>

・企業向け生命保険の場合

※あくまでもこの場合の「企業向け生命保険」とは、長期定期保険(98歳満了型など)や逓増定期保険などの役員退職金準備のため、企業向けに特化した節税効果も期待出来る生命保険についてです。

個人契約の場合は、
・契約者
・被保険者
・保険金受取人
の関係によって変わってきます。

例えば、

「契約者=保険金受取人」の時、要は「自分で保険料を払って、自分が保険金を貰う」ときは「所得税」、
「保険金を受け取ったとき、契約者が生存している」ときは「贈与税」、
「契約者=被保険者で、かつ保険金受取人が(法定)相続人のとき」は「相続税」、

となります。
詳しくは、カテゴリー「生命保険にまつわる税金」において、税別で記載していますので見てください。

一方、法人契約において。

①生命保険を解約し、その解約返戻金を役員の退職金とする場合

まず、「税法上問題の無い役員退職金の金額の決め方」ですが、過去に裁判による判例で役員退職金の適正額の目安を算出する計算式が提示されました。

最終報酬月額×役員在任年数×功績倍率(最大3倍)


です。
最終報酬月額とは、ご勇退時の報酬(給与)の月額。
役員在任年数とは、”役員になってから”勇退するまでの年数。
功績倍率とは、その役員の貢献度を示した数で、だいたい2か3が多いようです。

例:
最終報酬月額が50万円で役員在任年数が30年で、功績倍率を3倍としたとき、
50万円×30年×3倍=4500万円
この場合、退職金が4500万円以下なら税務署からのツッコミが無いと言うことになります。
コレより多いと、余計な税金を払わされる可能性があります。

そして役員個人にかかる税金としては、保険金のもらい方にもよりますが(一括なのか分割なのか)前回の『その3-1』でも書いた「退職所得」や「公的年金などの雑所得」扱いになり、税制面での優遇措置が期待出来ます。

法人としては、保険会社から受け取った金額を、「払込済保険料総額の1/2」と「雑収入」に分けて経理上の処置ができます。
「払込済保険料総額の1/2」とは、保険料を払い込んでいる期間に経理上「資産計上」していた分です。
保険期間が残りの4/10になっていなければ、この「払込済保険料総額の1/2」は「資産の取り崩し」と取られ「法人税の軽減」が期待出来ます。
また、「雑収入」は非課税のため、同じく「法人税の軽減」が期待出来ます。

これも前回書きましたが、保険料の1/2を資産計上していたときは「資産が年々増えるため法人税額も増える」んですが、社会保険料は帳簿上収入が減ったように見えるため「法人の社会保険料負担額は減り」ます。
退職金支払い時は資産取り崩しによる「法人税軽減」と「社会保険料負担額の軽減」により、『小規模企業共済』には無い「法人の税負担が抑えられる」と言うのが法人契約のメリットです。


②被保険者が死亡し、死亡保険金を法人が受け取った場合

一括にしろ分割(年金方式)にしろ、「雑収入」による処理になるため非課税枠になります。
ただし、分割の場合はその都度「雑収入」による計上をしなければなりません。

長期定期保険などの企業向け生命保険の場合、受け取った金額を「払込済保険料+雑収入」という形での経理処理になります。このため、基本非課税です。



以上、『小規模企業共済』と『生命保険』って何が違う?でした。

「小規模企業共済」は「既払込掛金の総額」が共済金や解約手当金の額などのベースになります。
『その2』でも書いたように、これは”保険”ではなく「(個人の)節税効果のある、ちょっと利率のいい経営者向けの”貯金”」と考えてください。
1000円から500円単位で、という少額から始められる点は、このご時勢、非常に大きな強みと言えます。
”法人成り”していない会社の経営者に対する「退職金準備」としては企業向けの生命保険よりメリットが多いと思います。

加入条件を満たしているなら、加入するべきだと思います。

次回は『番外編』として、会社の経営者が従業員に掛ける共済である「中退共」や「特退共」について書きます。



オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

SEO対策:生命保険







スポンサーサイト

テーマ : 生命保険
ジャンル : ライフ

tag : 共済 生命保険 小規模企業共済

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。