FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TO-Y / 上條淳士 

TO-Y.jpg



『TO-Y』(トーイ)は1985年に「週刊少年サンデー」に掲載された上條淳士の漫画です。

<あらすじ>

パンク・ロックバンド「GASP」のボーカルだった”トーイ”こと「藤井冬威」は、ビッグスター「哀川陽司」の友人のライブを乗っ取り、哀川と共にそのライブを見ていた敏腕マネージャー「加藤か志子」の目に留まる。

トーイの追っかけをしている無邪気な中学生「ニヤ」や、実はトーイの従姉妹でもあるスーパーアイドル「森が丘園子(ヒデロー)」との共同生活をしながら、芸能界デビューするトーイ。しかし、本来の音楽性を否定され、スキャンダラスな話題性とルックスのみが注目され、マスコミの道化のように扱われていく。(Wikipediaより)



この『TO-Y』は、音楽業界において「TV」という放送媒体が絶大な影響力を持っていた1980年代頃の話です。
ケータイやパソコンもない、しかし”イカ天”やらで空前のバンドブームだったこの時代の背景を理解しておかないと、この漫画のオモシロさは分らないと思います。

この『TO-Y』の印象は、
「”白”と”黒”の使い方の革命」。

この「革命的な白黒の使い分け」は、その絵柄も手伝い『TO-Y』という漫画を非常に洗練し、スタイリッシュに仕上げました。
さらに、ライブ中の画にも、それまでの「音楽マンガ」では有り得ない、音符や歌詞を全く書かない手法を採っていました。擬音ですら数える程しか書かれてません。
これらの革命があったからこそ「紙面から音楽が聞こえるマンガ」と評されたんだと思います。
そしてその革命は、『BECK』や『NANA』にも引き継がれ、「漫画」と「音楽」の融和を飛躍的に高めました。

ストーリーは、簡単に言うと主人公である”トーイ”こと「藤井冬威」の成り上がりを描いています。
そこにライバルとして「哀川陽司」が出てきます。ご察しの通りモデルは「吉川晃司」です。
ライバルとは言え、シリアスもギャグもできるいいコンビです。

TO-Y2.jpg



そして、剛腕な敏腕マネージャー「加藤か志子」。
彼女のお陰で鮮烈なデビューを果たす”トーイ”ですが、一方でその強引な手腕により彼女と”トーイ”に不穏な影が忍び寄って来ることになります。

そして、もう一人の主人公といってもいい「ニヤ」。
天真爛漫で神出鬼没な”トーイ”の追っかけでしたが、後に彼女の存在が”トーイ”の人生に、そして周りの人間にも大きな影響を与えます。

また、ありがちで記号的なんですが、個性的な脇役達もいいアクセントになっています。
(鮎川誠っぽいバックメンバーや、スライダースっぽいミュージシャン、サンプラザ中野など・・)

ただ、何と言っても「藤井冬威」のカッコよさが一番でしょうか。
その話題性とルックスから、”トーイ”はデビューより多大な人気を獲得しますが、自身の目指す音楽性との違いやマスコミに踊らされ「道化」となっている事に対し、

「いい眺めなんて高いところにのぼらなくたって見れんだぜ」

とあっさり「スター」の座から降りてしまう所とか、男でも「惚れてまうやろ~」
今考えると、MLBで張本勲の持つ最多安打数を更新した時のイチローとは、全く逆の発言をしているところが興味深いです。

”トーイ”のこの発言の真意としては、「他人(ファン)が考える自分に対する”予定調和”」を嫌う、ということから来ています。
こういった、どちらかというと「アンチヒーロー」のような性格を”トーイ”に持たせたこともこの漫画に好影響を与えています。



この漫画『TO-Y』は、もしかしたら今の子供が読んだとしても、何の影響も与えない退屈なものと映るかも知れません。
なんせ今の時代は『BECK』や『NANA』などがあります。
でも、未読の方は1度は読んでみて欲しい作品だと思っています。
「紙面から音楽が聞こえる」という状況を味わってみてください。
ぶっちゃけ、この「紙面から音楽が聞こえる」という点では、未だにこの『TO-Y』しかないと思っています。


オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


TO-Y (4) ¥610-小学館文庫




スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 漫画 TO-Y

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。