FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生命保険の基礎用語 『定期』と『終身』


誤解をされている方が多い「生命保険」。
その最たるものが「用語」だと思います。

そこで保険証券によく出てくる「保険用語」を解説していきたいと思います。
今回は、
『定期保険』と『終身保険』について

この『定期』や『終身』という言葉は、主契約や特約によく付いている言葉です。
『定期』は『更新型』、『終身』は『全期型』とも言われます。

では、『定期保険』とはどういうものでしょうか?

『定期保険』
・「5年」や「10年」、もしくは「60歳まで」、など区切られた一定期間を保障する時に使います。
・満期保険金も無く、また、保障期間終了時には解約返戻金も0円になります。
・保障を続けたいなら、保障期間終了前に「更新」が必要です。


また、メリット・デメリットについては

<メリット>
・必要な期間だけ掛けることが出来る
・一定期間内の保障なので、掛金が安い
<デメリット>
・保障期間の把握が必要
・更新時は被保険者の年齢も上がっているため、同条件でも保険料が1.5~3倍ほど上がる。


『定期保険』を図にするとこんな形になります。

定期保険



入院保障などの特約を付けている場合、主契約の終了に合わせて特約の保障も切れてしまいます。

更新時の保険料アップについては、保険会社や生命保険募集人により「契約転換」(詳しくは生命保険を見直した後に出来ること その1に。)で解約返戻金を割り当てたりするため、前と同程度に「ムリヤリ」抑え込む手法が取られたりします。
このため、解約返戻金はいつまで経っても増えませんし、そもそも保険契約者に返ってこなくなったりします。

一方、『終身保険』。

『終身保険』
・保障が一生涯続くもの。
・満期保険金はありませんが、解約返戻金が0円になることはありません。


メリット・デメリットについては

<メリット>
・保険期間の把握は必要ない
・保険料が上がることはない。(いくつになっても契約時のままの保険料額)
・貯蓄性も備えている
<デメリット>
・保険料が割高。


『終身保険』を図にするとこんな形になります。

終身保険



終身保険の保険料払い込みには「有期払込(短期払込)」と「終身払込」という2つの方法があります。
「有期払込(短期払込)」は年齢や期間で保険料払込を終了させるもの。
「終身払込」はその名の通り、”生涯”保険料を払い続けるもの。
当然同条件なら「終身払込」の方が保険料を若干安く設定できます。

また「有期払込」の場合、特約の契約終了期間によって、主契約の終身保険の保険料最終払込時に以降の特約分の保険料を一括で納めないといけない場合があります。
詳しくは生命保険の見直しってどうすんの?(保険料から)に記載していますが、かなりの金額になることが多いので注意してください。


この『定期保険』と『終身保険』。
どちらがいいというのは、一概に言えません。
どちらにしろ、保険料を払い続けて初めて保障を受けることができます。
しかし、その保険料が家計を圧迫するようなことがあってはいけません。
”必要な保障”と”家計”を良く検討したうえで決めることをお勧めします。


今回の内容は、字を見れば何となく想像できる内容でした。
次回は『定期保険(特約)付き終身保険』について書いてみようと思います。




オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

SEO対策:生命保険





スポンサーサイト

テーマ : 生命保険
ジャンル : ライフ

tag : 生命保険 保険用語

コメントの投稿

非公開コメント

No title

から飛んできました。
おお~、わかりやすかったです。
うちはまだ保険に加入していないので、ただいま検討しています。
参考にさせていただきます☆

Re: 入院保険の保険料を安くしたい!さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

生命保険募集人にはちゃんとした人が多いですが、たまにメリットしか言わない人も存在します。
生命保険というのは衝動買いをするとイタイ目を見るので、契約する側も理論武装が必要な稀有な商品です。
その理論武装の一助になればいいなぁと思ってこのブログを書いてます。
検討されているなら、相見積もりを取ってよく吟味してくださいね。

暇があればまた覗いて下さい。
これからもよろしくお願いします。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。