スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜田省吾/『Home Bound』 CDアルバム紹介

HomeBound.jpg



1980年に発表された浜田省吾のアルバム。

収録曲
1. 終りなき疾走
2. 東京
3. 丘の上の愛
4. あばずれセブンティーン
5. 傷心
6. 今夜こそ
7. 反抗期
8. ガラスの部屋
9. 明日なき世代
10. 家路

1970年代から活動していた浜田省吾。
70年代はレコード会社の意向により「フォーク歌手」として活動していました。
その”しがらみ”が無くなった初めてのアルバムがこの『Home Bound』です。
以後、浜田省吾は『終りなき疾走』の歌詞にもある”サクセスストーリー”を歩んでいきます。

純粋なロックンロールで構成されたこのアルバムは、私にとって結構衝撃的でした。
特に1曲目『終りなき疾走』。




「15のとき、通りのウィンドーに飾ってあったギターを見た時、稲妻が俺の身体駆け抜け、すべての夢が走りだし・・・」
この曲を聞いた時、私の体にも稲妻が走りました。
歌詞世界は良くも悪くも”浜省”世界そのものですが、この曲が醸し出す”疾走感”がその歌詞世界を余すことなく表現し、さらに”行間”に込められた思いまでも聞いている者に伝えることができていることに衝撃を受けました。

ちなみに、この『Home Bound』が発表された1980年という年は、佐野元春が3月に『アンジェリーナ』、ハウンドドッグが『嵐の金曜日』でデビューした年でもあり、「J-ROCKの幕開けの年」だったと思っています。

これ以外にも2曲目『東京』、4曲目『あばずれセブンティーン』、6曲目『今夜こそ』、9曲目『明日なき世代』などストレートなロックが目白押しで、また浜田省吾自身も歌うことを楽しんでいる感じがします。


ただ、このアルバムの一番の聞きどころは3曲目『丘の上の愛』と10曲目『家路』という2曲ののバラードにあると言えます。

3曲目『丘の上の愛』。



「隠れた名曲」と言われている曲です。
丘の上に住んでいる男(要は金持ち)の所に嫁いだ女が、愛のない生活に嫌気が差して・・・という内容です。
1980年当時は、このシチュエーションが日本人に受け入れられず(理解されず)、「浜省らしくない」と言われた曲でした。
しかし、30年あまりの年数を経て最近は「こんなリアルな詞は浜省らしい」という評価に変わってきた曲です。
メロディーラインも素直で聴きやすいと思います。
ライブでよくやる「アコギ1本」の方が私は好きですが。

そして10曲目『家路』。



個人的にはこの『家路』こそが、このアルバムで浜省が一番歌いたかったモノではないか、と思っています。
アルバム名である『Home Bound』。
言い方を変えれば『Bound for Home』。まさしく『家路』です。

曲名に出てくるこの『家』とは何なのか。
いろんな事が考えられますが、個人的には先述した「レコード会社からの”しがらみ”が無くなった」状態になり自分のルーツであるロックに帰ることができた、という想いが込められた曲のように聞こえます。
またこの歌詞は年齢を重ねれば重ねるほど、身に深く沁みてきます。
「どんなに遠くても辿り着いてみせる。石のような孤独を道連れに、空とこの道 出会う場所へ。」



「J-ROCKの幕開け」の一翼を担うとともに、浜省のターニングポイントとなったこの『Home Bound』。
今聞くとさすがに”時代”と”青臭さ”を感じますが、それを補って余りある爽快感、疾走感が魅力のアルバムです。
ゲストギタリストであるTOTOのスティーブ・ルカサーのギターもいい味出してます。
閉塞感漂う2010年現在の日本だからこそ、是非とも聞いて欲しいアルバムだと思います。




浜田省吾の他の情報は↓
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
SEO対策:邦楽

浜田省吾/Home Bound ¥2,854- amazon.co.jp



スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

tag : 邦楽 ロック

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。