スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生命保険の基礎用語 『定期保険特約付き終身保険』

誤解をされている方が多い「生命保険」。
その最たるものが「用語」だと思います。

そこで保険証券によく出てくる「保険用語」を解説していきたいと思います。
今回は、
『定期保険特約付き終身保険』
について書いてみようと思います。

前回、『定期』と『終身』で、

・『定期』= 一定期間内の保障をするもの
・『終身』= 一生涯の保障をするもの

と書きました。
今回の『定期保険特約付き終身保険』はその2つが合わさってしまってます。
「一定期間保障しつつ、一生涯保障するってナンノコッチャ?」となる方がいると良く聞きます。
また「ウチは終身保険に入っているから大丈夫や!」と豪語する方の保険証券を良く見ると、実はこの『定期保険特約付き終身保険』だったという”勘違い”をされる方が多くいます。

では『定期保険特約付き終身保険』とどういったモノなのでしょうか?

<目的>
・生涯の死亡・高度障害を保障し、かつ責任(リスク)が重い時期に保障を厚くする
<メリット>
・生涯の死亡・高度障害を保障した終身保険に、死亡・入院・ケガなどをを保障した定期保険を上乗せしているため、定期保険保障内なら手厚い保障が受けられる。
・定期保険が期限を過ぎても、終身保険部分の死亡・高度障害の保障が残る。
・解約返戻金は、0円になることがない。これを老後の生活資金に充てることもできる
<デメリット>
・月々の保険料が高額。
・定期保険部分の更新をするたびに、保険料が上がる。


図にするとこんな形になります。

定期付き終身



以前に書いた生命保険の見直し方法でサンプルとして使用した私の友人の保険もこの形でした。
そして、その友人も「終身保険に入っているから大丈夫」と”勘違い”していた一人でした。
なぜそんな勘違いが起こったかというと、友人の保険証券には『定期保険特約付き』という言葉は一回も出てきていないからです。
保障期間欄に「10年間」と記載されているだけです。
5~10年前までは、こんな不親切な保険証券が蔓延っていました。

また前回も書きましたが、また「有期払込」の場合、特約の契約終了期間によって、主契約の終身保険の保険料最終払込時に以降の特約分の保険料を一括で納めないといけない場合があります。


しかし悪いことばかりではありません。
保障の面から見ると
・”結婚したから”や”子供が自立するまで”など、責任の重い時期だけ保障を大きくすることができる
・家計が許せば、『定期』『終身』単体より保障をカスタマイズできる範囲が広い
などいい面も多数あります。


この『定期保険特約付き終身保険』。
簡単に言ってしまえば『定期保険』単体と『終身保険』単体のメリット・デメリットをそのまま受け継いだ保険です。
しかしその分、利点や注意点も多く契約する側の現状把握やある程度の知識も必要になります。

『定期保険特約付き終身保険』は40代くらいまでの結婚されている方に一番適した生命保険と言えると思います。
該当される方で家計が許せば、この『定期保険特約付き終身保険』型をオススメします。

次回は、最近あまり聞かなくなった『養老保険』と、『こども保険』について書いてみようと思います。




オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

SEO対策:生命保険






スポンサーサイト

テーマ : 生命保険
ジャンル : ライフ

tag : 生命保険

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

生命保険の選び方 さんへ

いつもありがとうございます。
拙い文章でスンマセン (^^;)
分らないことがあれば、いつでも質問してください。
返事遅れるかもしれませんが、お答えします。
今後ともよろしくです。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。