スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W杯直前の岡田ジャパンを見て思うこと

最近ホンマに忙しい。
気ィついたら、親善試合2試合終わってもうた・・・(^^;)
しかも、その2試合、”今”見終わりました・・・

ぶっちゃけて言うと
「6~70%の相手に100%でイッてこのザマか。。。」
というのが正直な気持ちである。
やはりサッカーにおいて日本はまだ”後進国”なのが一目瞭然だった。


では何が日本をサッカー後進国としているのか。

選手個人個人でみると、欧州で活躍している選手もいる。
しかし、何故か「サッカー日本代表」として集まるとそれぞれの選手の良さをスポイルしあって、結局”不完全燃焼”してしまっている。
選手が各チームからの寄せ集めなのは、どこの国の代表チームも同じだ。
なぜここまでの「差」がでてしまうのだろうか?

それを「監督の力量差」といってしまうのは簡単だ。
岡田監督の力量が世界と戦えるレベルではない部分も確かにある。
以前から、独りよがりの戦術も悪くはないが、W杯に出てくる百戦錬磨の国相手にはあと1~2個の戦術が欲しいとこのブログにも書いてきたが、この期に及んで守備的布陣を練習するって・・・遅すぎるわ!!
しかし、例えばオシムが監督を続けていたとしても、さほど結果は変わらないのではないかと思う。
幾ばくかの光明以外は。


個人的には、監督や選手の「経験」と「状況判断力」の「差」が、日本をサッカー後進国にしている最大の要因だと思っている。

欧州ならUEFAチャンピオンズリーグやEUROなどで意地とプライドを掛けたガチの勝負をする場があり、そこで勝利するためのメンタル、方法が自然と訓練され、身に付いていく。
また、そこでは「0-0」のときの戦い方、「1-0」のときの戦い方、「0-1」のときの戦い方が養われ、その時々の状況判断力も身に付いていく。

アジアでもACLやアジアカップがあるが最近整備されたばかりだ。
そういった外国などとの「ガチ」の勝負経験の差はかなり大きいと思う。
これらの経験が積み重なれば、個人個人に「戦術の引き出し」が増え、状況判断力が養われて、練習で出来ることが試合でもできるようになると思われる。

一朝一夕で出来るものではない。
しかし、現在欧州で活躍している選手がその経験を日本の選手にフィードバックしてくれるだけでも少し変わるとおもうのだが・・・。


カメルーン戦まであと1週間。
現在選んでいる23人にはあまり合わない”守備的布陣”を確認しているとの報道だが、ここまできたら世界に対して恥ずかしくない戦いをしてもらうことを祈るだけである。




オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー論へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

SEO対策:サッカー



スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

tag : 岡田ジャパン サッカー日本代表

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

我々の世代になりますと…やたらと忙しいですね。
お互い体に気をつけながら(適当に抜くところ抜いて)頑張りましょう。

コメントが主観的でありながらも論理的にまとめる文章力…素晴らしいですね!
いつもそんな風に感じてます。脱帽です。

さて、我が日本代表。最近は本当にパッとしないですね。
イングランド戦で何となく『希望の光』が見えたような気がしましたが…
スポーツ紙では『迷走』だのなんだの言われていますが、ここまできたら開き直って
(大阪弁で言えば?)『一発かましたるわ!!』ってな発想を持って欲しいですね。

代表の良さを引き出すには(世界で互角に戦っていくには)、ACLなど含むJリーグの重要性
・特徴・個性・スタイル確立の追及、下部組織各カテゴリーの人材の育成、サッカー協会の
体質そのものを変えなけれ難しいのでは?と感じています。
時期監督の人事・招聘も重要になってきますしね。

最近パッとしない代表ですが、『良い意味での裏切りを期待して…』 
カメルーン戦 燃えましょう!

ブルーこうちゃん さんへ

返事遅れてすいません m(__)m
いつもありがとうございます。

お褒めいただいてありがとうございます。
稚拙な文章でホンマすんません。

>イングランド戦で何となく『希望の光』
その『希望の光』をそのまま使ってきましたね。
そして「一発かまして」くれました!!!!!!
まぁ、その日のビールがうまかったのなんの。

>サッカー協会の体質そのものを変えなけれ難しいのでは?
おっしゃる通りで、既得権益に固執し将来を見据えない現在の日本サッカー協会には辟易しています。
スペインサッカー協会と手を結んだかと思ったら、ブッフバルトやベンゲルにアドバイザー招聘を依頼する・・・
どっちやねんっ!!って突っ込みたい感じです。
日本を世界の強豪と肩を並べるチームにしたいなら、”とりあえず”ではなく「育成の方向」を明確にしてほしいと思います。

>『良い意味での裏切りを期待して…』 
本当に「いい意味」で裏切ってくれました。
グループリーグを最後まで楽しめる機会を与えてくれた監督、選手に感謝したいと思います。

もう寝不足ですが・・・
がんばって応援しましょう!!
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。