FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールドカップ 日本対カメルーン戦 雑感  『状況判断』

本田



イィィィィヤッホォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!
思わず深夜にもかかわらず叫んでしまいました。

サッカー日本代表にとってアウェーでのW杯での初めての1勝だった。
本田が決めた虎の子の1点を、一丸で守りきって勝利を決めた。
細かい試合内容は他所様で書かれているので割愛するが、今までの独りよがりの戦術を捨て岡田監督が元々得意としている「守備を固める」戦術を取ってきた。
「不屈のライオン」カメルーンとの力関係の解析、初戦の重要性、そして韓国の奮闘が岡田ジャパンに大きな力を与えたと思う。

ハッキリ言って、試合内容としてはオシムが啓蒙した「スペクタクルなパスサッカー」からは対極にある、「弱者が強者に抗い勝利のみを追求する(退屈な)サッカー」になってしまった。
しかし未だに「W杯ベスト4」を目標として掲げているであろう岡田ジャパンにとって、この目標に近づくには必ず突破しないといけないグループリーグにおいて、非常に岡田監督らしい”現実的”な戦術選択だったと思う。

前回このブログで、サッカー日本代表に足りないのは「経験」と「状況判断力」と書いた。
「経験」の部分は致し方ないとしても、「状況判断力」は(今回の試合においては)世界レベルにかなり近づいていたと思う。
まずピッチ内にいる選手たちの状況判断。
前半はアンカー阿部はしきりにCBとの距離、間隔を確認しつつ、その上で遠藤、長谷部のパス交換に参加。
また危険察知能力を発揮し、カメルーンの攻撃の芽をことごとく潰していた。
遠藤、長谷部もアンカー阿部との距離、間隔をしきりに確認しつつ、機を見るや攻撃参加した。
大久保、松井はサイドアタッカーとして、また豊富な運動量をベースに積極的な裏への飛び出しを見せ先制点の礎を作った。
本田は不慣れな1トップ(0トップ)を本職顔負けの動きを見せていた。
長友は、攻撃参加こそ少なかったものの一番の脅威であったエトオを抑えていた。

後半は、カメルーンがパワープレーできたこともあって本田以外の全員が自陣に押し込まれる状況だった。
しかし慌てることなく冷静に対処していた。
個人的には今年の天皇杯の決勝、川崎の猛攻に冷静に対処していたFC東京の戦術を思い出した。
ボールを奪取したら、相手陣内にかき出し、その間に守備陣形を整えて「相手にボールポゼッションを”させる”」戦術だった。
ただ、カメルーンのプレスがそれほどキツくなかったので、ボールを奪取したらキープするという方法もイケたんちゃうかな・・・とも思った。

また岡崎、矢野、稲本を投入したベンチワークも適切だったように思う。
前線から追うことができる岡崎、矢野を投入しカメルーンの攻撃を遅らせ守備陣形を整える時間を作ると共に、本田を加えた3人であわよくばカウンターから、セットプレーから2点目、という意図が見て取れた。
また稲本の投入により、阿部とのダブルボランチ気味な布陣にすることにより「守り抜く」姿勢が明確になった。

Man Of the Matchには得点を決めた本田が選ばれたが、個人的には「ベンチも含めた全員」を選びたいと思った。



カメルーンの戦略ミスが一番大きい勝因だったことは否めないが、それでも一勝は一勝だ。
次回、オランダ戦。
最悪負けても1点差なら次に繋がる。
カメルーン戦のような「状況判断力」を発揮すれば、グループEは非常に面白くなると思う。

パスによるポゼッションサッカーを封印するのは惜しい気もするが (^^;)





オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー論へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

SEO対策:サッカー




スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

tag : 岡田ジャパン サッカー日本代表

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。