FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールドカップ デンマーク戦 雑感 『挑戦者』

遠藤



眠い・・・・・
アラフォーのおっさんには早朝4時の絶叫は体に堪える・・・・・

今回のW杯において、サッカー日本代表『岡田ジャパン』は現状認識の正確な把握とチームの結束、および幾ばくかの幸運に恵まれグループリーグ突破を果たした。
2勝1敗で勝ち点6、 得点4 失点2の得失点差2。
1勝1敗1分けで得失点差勝負と思っていた私にとって、この結果は”出来過ぎ”とも言えるものだ。

この結果は、守備の再構築がうまくいったことが功を奏したと思っている。
今年に入ってからW杯直前のイングランド戦までの全ての試合において”不甲斐ない守備”を見せられていた。
バラバラなプレス、マークの受け渡しの不徹底など、チーム内の守備におけるコンセンサスが見られず失点するケースが多々見られていた。

そこで、今年のセルビア戦で好調さをアピールした阿部をアンカーにして、遠藤・長谷部を攻撃参加させると共に、その遠藤・長谷部とDFラインの間を埋める役を担ったことで守備が安定してきた。
また、プレスやマークの受け渡しのチームにおけるコンセンサスも整備されたようだ。
またDFの2人、中澤と闘莉王の献身的な働きも大きい。

これにより、あのカメルーン戦での勝利を呼び寄せ、オランダ戦も最少失点で切り抜けられるという目論見通りの結果を得られたと思う。
(結果論ですが。)

そして今日の朝のデンマーク戦。
引き分け以上でグループリーグ突破という状況だったが、デンマークの圧力を正面から受け止め、”勝ちに行く”という覚悟が見えた。
FKからの2点と流れからの1点。
FKでの得点は2点ともGKトーマス・セーレンセンの判断ミスだったと思う。
しかし、その判断ミスを誘発したのもこの岡田ジャパンの「”勝ちに行く”という覚悟」からだったと思いたい。
MOMは本田だったが、カメルーン戦と同じくベンチも含め全てのメンバーがMOMだ。


次は「決勝トーナメント」パラグアイ戦。
南米チームでも、ブラジル・アルゼンチン・ウルグアイなどと違い、堅守からのカウンターを得意とするチームである。
岡田ジャパンが苦手とする南米チームではあるが、まだいくらか与しやすい相手ではある。
しかし、パラグアイという国はもともと標高が高いため高地でのサッカーに強く、南米予選のホームゲームでブラジル・アルゼンチンを破っている。
次の試合会場はプレトリア。標高1360m。
油断は禁物だ。

これからは岡田ジャパン、サッカー日本代表はW杯における『挑戦者』である。
失うものは何もない。
勝手な願いではあるが、ぜひ少しでも長く、この「夢の時間」を堪能させていただきたい。




オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー論へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

SEO対策:サッカー

スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

tag : 岡田ジャパン サッカー日本代表

コメントの投稿

非公開コメント

やりました!

とりあえずは16強。
阿部選手を配置する事によって守備がすごく安定
しましたね。それに伴ってか(相乗効果?)シンプルに繋いで攻撃に転じる…といった『らしさ』が随所に発揮できるようになりましたね。
『らしさ』と言ってもカウンターが『日本らしい』とは断言できませんが、今大会で日本サッカーが進んで行くべき道筋がなんとなくですが見えてきたように感じます。

大阪弁のおっさんさんが言うように、少しでも長く楽しみたいですね!
パラグアイ戦も共に闘いましょう!!

ブルーこうちゃん さんへ

ホンマ、返事遅れてスンマセン m(_ _)m
ワールドカップ、スペインの優勝で終わりましたネ。

日本が啓蒙していたサッカーで優勝するとは・・・。
今後はどうなるか分りませんが、個人的にはオシムの躍動感溢れるサッカーを忘れて欲しくないんです。
JFAには、今後10年、20年を見据えた人事を期待したいです。
とりあえず、訳の分らん犬飼氏はどっか行ったことやし(^^;)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。