FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生命保険の基礎用語 『養老保険』と『こども保険』

誤解をされている方が多い「生命保険」。
その最たるものが「用語」だと思います。

そこで保険証券によく出てくる「保険用語」を解説していきたいと思います。
今回は、
『養老保険』と『こども保険』
について。

養老保険は最近見なくなりました。
ですが、未だ加入されている方も結構いらっしゃいます。
一方、こども保険は生命保険ほど表に出ませんが、加入されている方は多いです。

この『養老保険』と『こども保険』、生命保険の種類としては”同じモノ”です。

・生存していて、満期を迎えると「満期保険金」が貰える
・保障期間内に死亡した場合は「死亡保険金」が貰える


この2つの保障を内包したものです。
五体満足で生存していても、死亡しても保険金が貰える保険なので、
『生死混合保険』
という種類の保険になります。

では、まず『養老保険』とは何なのでしょうか。

<目的>
死亡・高度障害の保障に加え、将来の資金準備をする
<メリット>
・生存していて、満期を迎えると「満期保険金」が貰える
・保障期間内に死亡した場合は「死亡保険金」が貰える
・満期保険金と死亡保険金は同額
<デメリット>
・保険金額により、保険料が高くなる
・契約者、被保険者、受取人の関係によって保険金が利率の高い税金の対象になる。(所得税や贈与税)
・現在、販売していない所が多いので新規に加入できない可能性がある



図にするとこうなります。(アリコの例)

養老


この図の解説をすると、
この契約者(=月々の保険料を払う人)は、30歳で保険料が月々¥12485の養老保険(保険金500万円)に加入しました。
60歳で払い込みと契約が満了となる契約です。
この契約の場合、60歳までに死亡した時は死亡保険金として500万円、生存していて払込と契約が満了した時は満期保険金として500万円支払われます、ということを表しています。
ちなみに、この場合の保険料の総支払い額は「449万4600円」。
満期保険金は500万円ですから、50万円強の利息がついて支払われるということになります。
ただ、税金で持って行かれる部分もあるので注意してください。


続いて、『こども保険』とは何なのでしょうか。

<目的>
子供の教育・結婚(保険によっては高度障害)などの資金準備
<仕組み>
・通常、子供が”被保険者(=保険の対象者)”、親が”契約者(=月々の保険料を払う人)”となります。
・満期になれば「満期保険金」が支払われます。
・(保険によっては)就学年齢になれば「入学祝い金」が支払われます。
・保険期間内に”契約者(=親)”が死亡した場合は、以後の保険料は免除されます。
・保険期間内に”被保険者(=子供)”が死亡した場合は、既払込保険料額に応じた「死亡保険金」が支払われます。



基本的な考え方は、養老保険と全く変わりません。

養老保険と違う所は、
 ①被保険者、契約者を自由に選ぶ余地がない
 ②(保険によっては)ある年齢に達したら一時金が貰える。
 ③被保険者死亡の場合は、既払込保険料額に応じた「死亡保険金」が支払われる。
というところです。


名前としては対極にある『養老保険』と『こども保険』。
でも、実際の保障内容としては非常に似通っていて、”ほぼ同じモノ”です。

次回は、保険証券に必ず書いてあるんですが、どうなっているのかわからない『配当金』についてです。





オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

SEO対策:生命保険





スポンサーサイト

テーマ : 生命保険
ジャンル : ライフ

tag : 生命保険 用語

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

生命保険の選び方 さんへ

いつもありがとうございます m(__)m
ってゆーか、返信おくれてすいません。。。
また、いつでも遊びにきてください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。