スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『サーキットの狼』/池沢さとし

サーキットの狼



1975年から週刊少年ジャンプで連載がはじまった池沢さとしの漫画です。

あらすじ

主人公「風吹裕也」はロータス・ヨーロッパを駆る公道レーサーで、相手に勝つたびにボンネットに★マークを付けていた。
ある日、1台のポルシェ911と遭遇。そのドライバーは「早瀬左近」。
電器メーカーの御曹司で、暴走族「ナチス軍」の総統だった。
そしてまた彼も同じく相手に勝つたびにボンネットに★マークを付けていた。
「風吹裕也」にとって最大のライバルとの出会いだった・・・。



『スーパーカーブームの火付け役』として知られるこの「サーキットの狼」。
この漫画に出てくる主要登場人物のほとんどが外国のスーパーカーに乗っており、国産車は端役の扱いでした。
そこには、先述の2台に加え、ランボルギーニ・ミウラ、フェラーリ・ディノ、ランボルギーニ・カウンタックなどスーパーカーブームを経験した人なら分る(?)錚々たる車が出てきます。
その錚々たる車たちが、伊豆や芦ノ湖、箱根で未認可の公道レースをするという漫画でした。

現実では「有り得ない事」を、現実の「車」、現実の「場所」で行うという子供にとっては大好物の題材で、当時小学生だった私も当然ハマりました。
正に漫画で見る『バーチャルリアリティ』でした。

また、レース中には仲間との絆だったり、純粋な勝負だったり、悪意だったり、自分との戦いだったり・・・
そういったものが随所に描かれていました。
その上、「風吹裕也」はジャンプの主人公らしく劇中に出てくる車の中でも非力な「ロータス・ヨーロッパ」に乗っているにもかかわらず、類稀なる運転技術とロータスが持つコーナリング性能で強敵を次々「ブッち切って」いきます。
この辺りは、同じジャンプ連載だった「マジンガーZ」におけるあしゅら男爵のセリフ
「マジンガーZは”兜甲児が乗っているから”強い」
に通じる部分だと思います。

画期的だったのは、まだ運転免許も持てない小中学生対象の漫画だったにもかかわらず、車用語の説明が漫画のコマを使い説明されていたことです。
例えば
・コーナーは何故イン側を走ると速く見えるのか
・車重が及ぼすこと
・空力が車に及ぼすこと
などです。
ぶっちゃけ何を言っているのかサッパリ分りませんでしたが、今になって読み返してみると『ガキ相手にこんな説明してたんや』と驚くばかりです。


と、こういう書き方をすると硬派な漫画に聞こえますが、レースが無い時などは主人公の性格も相まって(ちょっとエッチな部分も・・・)それほど硬い漫画ではありません。

最終的に主人公「風吹裕也」はF1レーサーになります。
そこで純日本製のF1マシン『神風』で、同じくF1レーサーで義兄の『飛鳥ミノル』との勝負に挑んでいきます。




Aライ免許を取るあたりから上記の子供が大好物の題材が薄くなり、また日本人のF1レーサーという当時では夢のまた夢である突拍子もないことを描いてしまい子供がイメージできず人気が下降、最後はひっそり終わったこの『サーキットの狼』。
ただ、現在から見るとその先見性はすごいと思います。





オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン





スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 漫画 サーキットの狼

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。