スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杉山清貴/『beyond...』 CDアルバム紹介

beyond.jpg



1986年に発表された杉山清貴のソロデビューアルバム。

収録曲
1, ocean
2, what rain can do to love
3, position0の憂鬱
4, one more night
5, alone
6, illusionを消した夜
7, you don't know me
8, long time ago
9, さよならのオーシャン
10, reflexive love
11, miss,dreamer


『杉山清貴&オメガトライブ』を脱退した杉山清貴が、その約半年後に出したアルバムです。
大半の曲に杉山清貴自身が作曲に携わり、ポップ色が強かった後半の『杉山清貴&オメガトライブ』よりもAOR色が一段と強くなっています。
”対象年齢”が一気に上がった感じでしょうか。
『杉山清貴&オメガトライブ』のアルバムでいうなら『River's Island』に雰囲気が近いと思います。

”杉山清貴”というのを聞くと「=夏!!」というイメージですが、このアルバムはその「夏!!」というイメージは希薄です。
どちらかというと「都会の夜」というイメージになると思います。
これはAOR色が強くなったのが一因です。
まぁ、この当時のJ-POP(当時は”ニューミュージック”って呼ばれてましたが)は少なからずAORなどの影響を受けてましたしねぇ。

ただ、他の『AORの影響を受けた曲』たちと一線を画したのが、「杉山清貴の声」でした。
自然なハイトーンで、クリアな声はオメガトライブ時代から高評価を受けていましたが、ソロになってより際立って聞こえます。
特に5曲目『alone』でそれが顕著に出ていると思います。




また個人的に大好きな曲が6曲目『illusionを消した夜』。
「AORの要素、丸パクリやんけ!!」と思うんですが、この”声”により全く違和感、厭味がありません。




他にも7曲目『you don't know me』、10曲目『reflexive love』~11曲目『miss,dreamer』なども個人的には好きな部類です。
そして先行シングルとして発売された9曲目のソロデビュー曲『さよならのオーシャン』。




オメガトライブ時代の路線を踏襲したためか大ヒットしました。
しかしこの曲だけ、このアルバム『beyond...』から浮いている気がします。
曲単体では悪くないんですが・・・。


さすがに今聞くとちょっと”時代”を感じます。
アレンジも”万人受け”するように作られたような気がします。
しかし、杉山清貴と言う人の「声」がそんなネガティブな要素をうまく覆い隠し、長所を最大限にのばしていることに今更ながら驚かされます。
このアルバム『beyond...』以降、彼はどんどん自分の世界を構築していきます。
”進化”というより”深化”という感じでしょうか。
自分の立ち位置を客観的に見ることが出来る人なんだなぁと思います。




杉山清貴の他の情報は↓
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
SEO対策:邦楽






スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

tag : 邦楽

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。