スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

George Harrison/『Cloud Nine』 好きなCDアルバム紹介

cloud 9



1987年に発表されたGeorge Harrison(ジョージ・ハリスン)の11枚目のソロアルバム。

収録曲
1.Cloud 9
2.That's What It Takes
3.Fish On The Sand
4.Just for Today
5.This is Love
6.When We Was Fab
7.'Devil's Radio
8.Someplace Else
9.Wreck of the Hesperus
10.Breath Away from Heaven
11.Got My Mind Set on You

以下はリマスター盤で追加された曲。
12.Shanghai Surprise
13.Zig Zag


1982年に発表された前作『Gone Troppo』がセールス的に全く振るわなかったため、半ば引退状態だったジョージ・ハリスンが突然(?)発表したように見えたアルバムでした。
(『Gone Troppo』も悪くないんですけどネ・・・。嗜好に合わないというか・・・。)

私がこのアルバムの存在を知ったのはシングルカットされた11曲目『Got My Mind Set on You』(邦題:セット・オン・ユー)を聞いた時でした。



元々は1960年代に発表されていた黒人歌手ルディ・クラークのカバーでした。
しかしジャズっぽかった原曲とは全く違うアレンジで「別の曲」と言っても過言ではないものになっています。
体が勝手に踊りだすというか、非常に聞きやすい曲になっています。
原曲も聞いてみましたが、ポップスに区分されているんですけどどちらかというとマイナー系の曲なのでここまでの”軽さ”は無かったように思います。

『Got My Mind Set on You』を聞いて、「I Got My Mind Set on You~」の歌詞が頭の中をリフレインしっぱなしのまま(それこそスキップする勢いで)『Cloud Nine』を買いに行きました。

しかし、このアルバムを聞くと『Got My Mind Set on You』はあくまでもジョージ・ハリスンの別の一面なのであって、本来は批判、ユーモア精神満載な人だったんだ、というのを再認識させられます。
特に6曲目『When We Was Fab』。



ここで言うところの『Fab』とは、ビートルズの愛称『Fab Four』のこと。
かつて所属していた伝説的なバンド”ビートルズ”のことを歌っています。

どうもこのアルバムは、これまでジョージが封印してきた”ビートルズ的な作風”に”意図的に”しているところがあるように思えます。
これはプロデューサーであるジェフ・リンによるものだと思いますが、個人的には最初は
「えー こんな禁じ手だしたらあかんやんっ」
と思っていましたが、聞けば聞くほど
「やっぱ これやないとあかんやん」
という評価になりました。
ジョンとポールの類稀なる才能の陰に隠れてしまいがちだったジョージの才能を、ジェフ・リンが解放したという印象です。
8曲目『Someplace Else』なんかはこの2人の才能が見事にかみ合った名曲だと思います。





この『Cloud Nine』、ジョージの職人みたいな作り方をした曲とジェフ・リンのポップス的な嗜好が完全にハマった傑作だと思います。
そこに盟友リンゴ・スターやエリック・クラプトン、エルトン・ジョンなどがスパイスを利かせています。
本人は2001年に他界してしまったので新作を望むことはできませんが、ジョージ・ハリスンが残したこの傑作を一度は聞くことをオススメします。




George Harrison(ジョージ・ハリスン)の他の情報は↓
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
SEO対策:洋楽



スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

tag : 洋楽 ロック

コメントの投稿

非公開コメント

マイルチャンピオンシップ 2010

マイルチャンピオンシップ 2010 一般には漏れないデータを極秘公開。まさかの新事実が発覚!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。