FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone4からIS03に乗り換えてみた

iphone4.jpgis03.jpg



もしかしたら、皆様は私のことを「特異」な人間とお思いでしょうが(^^;)
2週間ほど前にiPhone4からIS03に乗り換えました。

理由は3つ。

1、元々auだったんですが、iPhone欲しさにsoftbankを契約し2台持ちしていて、通話はau、ブラウズしたりiPod代りとしてiPhoneを使っていました。
ただ、やっぱり2台持ちはメンドくさいし、お金もかかるということで元々使っていたauのIS03に集約させた、という感じです。

2、iPhoneを通話で使わなかった理由として、やっぱり通話品質。
都市部では全く問題ないんですが、ちょっと外れると安定しない。その点auはdocomoには若干劣るとしてもほぼ遜色なく使えるため、1台にすると考えるとやっぱりauになるかなぁと思ったこと。

3、単純な物欲。



この3つの理由で乗り換えちゃいました。
乗り換えた、というよりはsoftbankの契約を解除した、という方が正しいかもしれませんが。
ここで、2週間ほど使ってiPhone と IS03 の気になった点を「IS03のメリット/デメリット」としてあげたいと思います。
ただ、アプリによって機能強化できるところもあるので、デフォルトの状態で比べた場合、とします。

メリット
・連絡先を移すのが楽
機種変更時、iPhoneはソフトバンクショップの端末に読み込ませてからiPhoneにアプリを入れて・・・という行程が必要でしたが、IS03は前のケータイからSDカードを入れ替えることで移行できました。
また、赤外線でもできましたし、Gmailに添付してもあっさり移行しました。

・アプリのショートカット
iPhoneはiOS4にアップデートしてから、アプリアイコンのフォルダを作れるようになりました。
便利にはなりましたが、同期の際にそのフォルダがなくなってしまったりすることがありました。
IS03の場合、実際に表に出ているアプリアイコンはショートカットで、本体は『メインメニュー』の中にあります。このため使用頻度の高いアプリを表にショートカットとして置いておくことが可能です。
実際の使い勝手としては人によると思いますが、私はPCと同じ感覚で使えるIS03の方が使いやすいと思いました。アイコンの移動・整理方法はiPhoneと同じです。

・メール管理
iPhoneのメールは「SMS/MMS」と「それ以外」のメールでした。
「それ以外」の中には、i.softbank~やyahoo、Gmailがすべて管理されていました。
(そもそもなぜEメール(i)が付与されるんでしょう?)
また「SMS/MMS」表示は吹き出し型で、そのメール画面では誰から来たメールなのかすぐには判別しづらいものでした。(慣れが必要だと思います)
IS03は「C/@ezweb」を管理する「メール」と「Gmail」と「PCメール」にアイコンが分かれています。
「C/@ezweb」は今までのケータイとほぼ同じ表示で何の違和感もなく見ることができました。
POP・IMAPメールを頻繁に使う人ならiPhoneは一元管理できるので使いやすいと思いますが、私としてはそれほどPOP・IMAPメールを使用しないのでIS03の方が使いやすいと思いました。

・メモリーへの保存
iPhoneはすべてのバックアップはPCに同期という形で残していました。
「コンピュータデバイス」として考えるのであれば、至極当然のことで「しない方がおかしい」という考え方も納得できます。
IS03は連絡先、音楽などはすべてSDカードにバックアップできます。
また連絡先については、Gmailに添付した場合、Googleのメールサーバにも残っています。
(私はiPhoneのときはあまりGmailを使わなかったので、iPhoneでできるかどうかは分かりませんがvcardで添付をすれば使えそうな気はします。)
やっぱり、着脱可能な外部メモリーがある方が管理は楽なような気がします。

デメリット
・フリック感度
圧倒的にiPhoneの方が「気持ちいい」です。
IS03はワンテンポ遅れる感じがします。
私はフリック感度の調整で”最大”にしていますが、それでもiPhoneの方が数段上と感じます。

・音楽再生
LISMOも頑張っていると思うんですが・・・
lismo.jpg

iPhoneのiPod機能の方が、動作が軽くすぐ起動します。
LISMOは「歌詞検索」や「うたとも」機能をつけたことで、ちょっと重いかなぁという感じです。
また、起動した後SDカードにある音楽を読み込みますが、これに時間がかかります。
300曲くらい入れていますが、起動に2~4秒かかります。
これは外部メモリーにした弊害かなぁと思ってあきらめていますが。
このため私は音楽再生用のアプリを入れてしまいました。

・スカイプ
まだ使い始めて1回しか使っていませんが、どうもスカイプの全機能が使えるわけではないようです。
このあたりは、もっと使ってみないとわからないところではありますが。
デフォルトで全機能が使えるiPhoneと同じと考えない方がいいようです。

・バッテリー
減りが早い気がします。
体感的なものかもしれませんが、ほぼ毎日充電してます。
Wi-fiもこまめに切っていますし、バックグラウンドで動くアプリも逐一終了させていますが、それでもiPhoneより早い気がします。
まぁ、auのIS03バッテリープレゼントも応募していますし充電すれば問題ないんですけどネ。
このバッテリープレゼントもこれを見越してのものなのかなぁと邪推してしまいます。


以上、IS03のメリット/デメリットでした。
このIS03、気に入っているので使い続けようかなぁと思っています。
iOSとandroidというOSの違いはあれど、ほぼ同じ感覚で使うことが可能です。


オモロかったら_ρ(. . )ポチッしたってください。励みになります m(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


スポンサーサイト

テーマ : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : iPhone IS03

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。