FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久保田利伸/『SHAKE IT PARADISE』 私が好きなCDアルバム紹介


1986年に発表された久保田利伸のデビューアルバム。



収録曲
01:流星のサドル
02:Olympicは火の車
03:Shake It Paradise
04:Missing
05:失意のダウンタウン
06:To The Party
07:もうひとりの君を残して
08:Somebody’s Sorrow
09:Dedicate(To M.E.)
10:Inside カーニバル
11:For You~伝えきれなくて

久保田の名前を初めて知ったのは、TVで田原俊彦に提供した『It's BAD』を聞いた時でした。


まさか、トシちゃんがラップを歌うとは・・・(^^;)
よく聞くと結構完成度が高い。「(商業的に恥ずかしくない)日本語によるラップ」というモノを初めて聞いた気がしました。
作ったのは誰やねん?と思って調べたら、「作曲:久保田利伸」でした。

その後、「久保田利伸のデビューシングル」が出たということで聞いてみました。
それが、5曲目『失意のダウンタウン』でした。


今聞くと、打ちこみやら歌謡曲っぽさやらで80年代テイスト満載の曲調ですが、それでも当時、スキャットと間奏に入るラップの完成度の高さが非常に目新しいものでした。

そして、デビューアルバム『SHAKE IT PARADISE』発表となります。


職業作曲家していたとはいえ、自身のデビューアルバムで「この完成度の高さは何やっっ」と驚愕しました。
現在の「バリバリのR&Bシンガー」という評価と比較すると”肩すかし”を喰らうかもしれませんが、
そのR&Bやファンクをベースに、ロック・ポップなどいろんな要素を詰め込んだ非常に聴きやすいアルバムでした。
曲の構成もよく、何回聞いても聴き飽きません。
「バリバリのR&Bシンガー」という評価は次のアルバム『GROOVIN'』で確固たるモノとなりますが、それでも3曲目『Shake It Paradise』や6曲目『To The Party』で黒っぽいところを垣間見せています。



個人的には、1曲目『流星のサドル』、2曲目『Olympicは火の車』、9曲目『Dedicate(To M.E.)』、10曲目『Inside カーニバル』が好きでした。



特に9曲目『Dedicate(To M.E.)』は、久保田流AORって感じで非常に好きでした。


そして、忘れてはならないのは4曲目『Missing』。
このアルバムを代表する曲に”なってしまった”ほど、ヒットしました。
『久保田利伸』の名前を一気に世に広めたバラードでした。



当時のアメリカの音楽的な流行をほぼタイムラグ無く日本に持ってきて、しかも、日本人に合うように改良してきた手腕は目を見張るものがありました。
また、ボーカリストとしても素晴らしく、私がリスペクトする内の1人です。
ジャパニーズR&Bシンガーの第1人者だと思います。


 私のおすすめ:
久保田利伸 / Shake It Paradise



 私のおすすめオークション:


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
SEO対策:邦楽
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tag : 久保田利伸 SHAKE-IT-PARADISE R&B

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。