スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生命保険を見直した後に出来ること その1


先日より『生命保険の見直し』について項目別で書いてきました。
では見直した結果、不具合があった場合に何が出来るのか、を書いてみたいと思います。

話はちょっと戻りますが、「生命保険を見直すタイミング」としては主に下記の4点になるかと思います。
a、結婚、出産、引っ越しなどによるライフスタイルの変化
b、更新
c、保険料(掛金)の負担を軽くしたい
d、急に金銭が必要になった

そして見直した結果、不具合が見つかった場合に保険契約者(保険料を払う人)が出来ることは下記の6点になります。

①契約転換 ②特約の中途付加 ③追加契約 ④”払済保険”にして別の保険に加入 ⑤減額 ⑥解約

これらは保険契約者の権利として、いつでも発動出来ます。
そして保険会社は、保険契約者に身体的・職種的な不備が無い限り、拒むことはできません。

ちなみに、ここで言う「身体的・職種的な不備」とは、
・現保険契約時より健康状態が悪化(生活習慣病による入院経験など)
・現保険契約時(もしくは後)、危険な仕事に就いている(消防士やとび職など)
・危険な趣味(ロッククライミングやスカイダイビングなど)がある
などです。

それでは、「見直した後に出来ること」について、詳しく書いていきたいと思います。
今回「その1」においては、

保険料(掛金)は上がる(可能性がある)が、保障も増える

という①~③について書きます。

生命保険を見直した後に出来ること その1

①契約転換

この『契約転換』、事例としては一番多いと思います。
なぜなら、定期保険・特約などで更新日が近付いた時に、この形態で更新されている(もしくは勝手に更新させられている)パターンが多いからです。

では、この『契約転換』とは何なのでしょうか。
・保険の内容を総合的に変更・現在の契約は消滅・解約せずに、現保険の解約返戻金などを充当する・解約返戻金などを充当するため、新保険の保険料が割引きされる

『契約転換』=今乗っている車を「下取り」して、新しい車に乗り換えるイメージ
と、思ってください。
ただ車と違い、『契約転換』は現保険と同一の保険会社でないとできません。

何かエエことばかりのような気がしますが、注意点もあります。
・保障内容、保険金額、保険料が全く新しくなること
・契約転換時の年齢などで保険料率が計算されるため、保険料(掛金)が引き上げとなる可能性有り
・具体的な保障内容の変更点を把握すること
・現在の保険の解約返戻金は0になる
などです。

②特約の中途付加

現在の保険に、死亡保険金の増額や医療特約の追加、特定疾病・傷害の保障の追加などができます。

では、『契約転換』とは何が違うのでしょうか。
・保険の内容を変更せずに、保障額などを付加できる・”新たに”付加するので、現在の契約は消滅しない・現在の保険料に、付加した保険の保険料が足されるため、保険料は高くなる

『特約の中途付加』=今乗っている車に、オプションを追加するイメージ
と、思ってください。
ただ、これも同じく現保険と同一の保険会社でないとできません。

③追加契約

?と間違えやすいので注意してください。
・現在の保険の内容を変更せずに、別の保険に追加加入・”追加加入”するので、現在の契約は消滅しない・契約件数は2件になる・現在の保険料に、追加加入した保険の保険料が足されるため、保険料は高くなる

『追加契約』=セカンドカーを買うイメージ
と、思ってください。
これについては、現在契約している保険会社でなくても構いません。




今回は、『契約転換』、『特約の中途付加』、『追加契約』について書いてみました。
このご時勢、「保険料が増えるのはちょっとキツい」という方が多いと思います。
このエントリーはどちらかというと、

会社で取締役以上の方
法人契約をしている方
個人事業主の方

向けの記事になります。
なぜなら、保険料(掛金)を損金(必要経費)参入させて、節税対策したり、含み益を作って自己資本比率を上げたりすることが出来るからです。(これらについては、また後日に)

個人の契約の場合、今の契約では心許ないと思う方向けです。
次回、「生命保険を見直した後に出来ること その2」で”保障が減るかもしれないが、保険料を抑えることができる”④~⑥について書きたいと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村





SEO対策:生命保険
スポンサーサイト

テーマ : 医療保険・生命保険
ジャンル : ライフ

tag : 生命保険 見直した後に出来ること 契約転換 特約の中途付加 追加契約

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。