スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布袋寅泰/GUITARHYTHM 私が好きなCDアルバム紹介


1988年に発表された布袋寅泰の1stソロアルバム。

収録曲
1. LEGEND OF FUTURE
2. C’MON EVERYBODY
3. GLORIOUS DAYS
4. MATERIALS
5. DANCING WITH THE MOONLIGHT
6. WIND BLOWS INSIDE OF EYES
7. WAITING FOR YOU
8. STRANGE VOICE
9. CLIMB
10. GUITARHYTHM
11. A DAY IN AUTUMN

吉川晃司とのユニット”COMPLEX”を経てから出されたアルバムです。
ぶっちゃけ、COMPLEXで何がしたかったのかよく分らなかったので、「布袋がソロアルバムを出す」と聞いても「う~ん、ビミョ~やなァ」としか思いませんでした。
まぁ、とりあえずレンタルして聞いてみよかと。
ホッピー神山も参加してるしィ。


聞いたら、圧倒されました。

結構衝撃的でした。
ほぼ全曲、ハービー山口が作詞した(♪1,2,6は違いますが)英語詞ですが、その語感と曲がピッタリとハマっています。
そして硬質な音を、打ち込みやらなんやらで作り込んだ楽曲たちの高いクオリティ。
また、その曲たちの映画のような構成とアルバムの一体感。

氷室京介の1stソロアルバム『FLOWERS for ALGERNON』も衝撃的でしたが、インパクトでは完全に布袋寅泰GUITARHYTHM』の方が上でした。

MTVで流れていた1曲目『LEGEND OF FUTURE』(インストですが)~3曲目『GLORIOUS DAYS』までを映像的に繋げたPVの出来も良く、ビデオに録画して擦り切れるほど見ました。


2曲目『C’MON EVERYBODY』はアメリカのロカビリー歌手『エディー・コクラン』のカヴァー。
原曲は1958年のモノですが、アレンジが素晴らしいので全く新しい曲に生まれ変わったような感じがします。

そして、4曲目『MATERIALS』。(何かのTVCMで使われてたような気がするけど思い出されへん)
何すか、このギターリフのカッコよさ。サブイボ出ますわ。


この1~4曲目のたたみかけるような一連の流れは個人的に大好物です。
最後12曲目『A DAY IN AUTUMN』は、映画のエンディングテーマのように聞こえるという捨て曲一切なしのアルバムです。

まるで、1本の映画を見たような感覚になるイメージでしょうか。

音楽アルバムで、しかもクラシックではなくロックでこんな気分にさせてくれるアルバムはそうそう見つかるモノではありません。

個人的には7曲目『WAITING FOR YOU』の8ビートの曲や10曲目『GUITARHYTHM』が気に入ってます。




私はこの『GUITARHYTHM』以降の布袋寅泰のアルバムは聞かなくなってしまいました。
ポリシーを感じないというか、売れ筋を気にし過ぎているというか・・・
布袋寅泰のアルバムの中ではこの1stの『GUITARHYTHM』が最高傑作だと思っています。

そして、「(当時)日本にもこんなスゴいヤツがいるんだ」と思わせてくれたアルバムだけに、今の布袋の姿はちょっと残念に思います。







にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
SEO対策:邦楽
スポンサーサイト

テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

tag : 布袋寅泰 GUITARHYTHM ロック COMPLEX ホッピー神山

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
Mora(モーラ)ランキング
週間売れ筋ショーケース
トラフィックエクスチェンジ
トラフィックエクスチェンジを中心とした、SEO対策にも有効な無料で使える総合アクセスアップサイトです。
プロフィール

大阪弁のおっさん

Author:大阪弁のおっさん
おっさんブログへようこそ!
11月に、yahooブログより引っ越してまいりました!

サッカー、音楽、漫画、生命保険についてなど思いついたことを書き綴ってます。
これからもよろしくお願いします。

リンク・トラックバックフリーですので、どんどんやっちゃってください!

タグリスト
プルダウン式のタグリストです。カウント順で出てきます。
検索フォーム
簡単ブックマーク設定
グーバーウォーク
Google AdSense
MicroAd
MicroAd紹介バナー
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Adgger
BlogPeople ReviewMe!
List Me! by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。